🎺17:─1─オランダ・オーストラリア連合軍の中立国ポーランド領ティモール侵略。マレー沖海戦。香港攻略。ウ・ソー逮捕。1941年12月9日。~No.100 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 クラウゼヴィッツ「戦争が始まってから最も大切なのは知力よりも胆力だ」
 戦時中の海軍エリート将校は、優秀であったが胆力がなく、敗戦の責任を取りたくない為に作戦の失敗を隠蔽した。
   ・   ・   ・   
 イギリスに対しては事前の宣戦布告はなかった。
   ・   ・   ・    
 戦争に於いて、中立国宣言や平和都市宣言は無意味である。
 軍事力を持たない中立国など、国家として認められない。
 永世中立国スイスは、国民に権利を与えると共に徴兵制の義務を課している。
 スイスは、外国の侵略者に対して、国土を焦土と化し、国民の死体を山と積み上げても守り抜く覚悟を持っている。
 武器を持ち死を覚悟で国を守らない国民には、国民の権利はない。
 スイス国民は、武器を取ってドイツ軍から祖国を守った。
 世界には、非暴力無抵抗は存在しない。
   ・   ・   ・   
 攻撃しようとする国にとって、相手国が武器を持たず両手を挙げて中立国宣言しようが平和都市宣言しようが関係ない。
 中立国宣言や平和都市宣言をすれば戦争を避けられると確信する人間は、物事の道理が理解できない幼児以下で、救いようがない人間である。
   ・   ・   ・   
 アメリカ軍は、総力を挙げて日本陸軍の暗号解読に務めたが解読できず、逆に日本陸軍アメリカ軍の暗号が解読されているのではないかと恐れていた。
 日本陸軍中野学校の諜報能力は、世界レベルにあり、アメリカやイギリスに負けてはいなかった。
 だが。日本海軍と外務省の諜報能力は低く、アメリカとの情報戦で敗北していた。
   ・   ・   ・   
 日本人で、軍事・経済大国アメリカと戦って勝てるという自信を持っている者は、政治家にも軍人にもいなかった。
 だが、生死を賭けて戦う以上は、少兵力と乏しい物量を自覚しながらも、大兵力と膨大な物量を持つアメリカ軍に勝つつもりで立ち向かった。
 それが、「死」を覚悟したサムライの武士道であり、日本精神としての「滅び」の美学である。
 そして、犠牲を最小限にとどめる為に短期決戦を求め、早期停戦する為に第三国による講和を模索した。
 昔の日本人は、相手が巨大で強いからといって、戦わずして屈服する事は男の恥と嫌った。
 屈辱を受け入れて卑屈に生きるよりも、雄々しく、清々しく、爽やかに、名誉を守る為に死ぬ事を選んだ。
 現代の日本人とは、正反対の日本人である。
 日本の淡い期待を打ち砕いたのが、ルーズベルトの「無条件降伏」要求であった。
 もし、無条件降伏の原則がなければ、戦争はもっと早い時期に終わっていた。
 チャーチル「日本は、自分の気持ちをもっと早く言ってくれればよかったのに。日本が、そんなに怒っているとは思わなかった」
   ・   ・   ・   
 日本軍は、欧米諸国が植民地でのインフラ整備を行わなかったために、東南アジア各地を占領するや土木工事に取り組み、銃をツルハシやスコップに持ち替えて山を切り開き木を伐採して道路や鉄道を施設した。
 日本軍兵士は、連合国と戦いながら、地元住民を労務者として強制連行して大土木工事を行っていた。そして、日本兵の死で多かったのは戦死ではなく、マラリアコレラやペストによる病死か、栄養失調による餓死であった。 
   ・   ・   ・   
 マレーシアの独立記念日は、日本軍がコタバルに上陸した日である。
   ・   ・   ・   
 マレーシアの中学2年の歴史教科書「現地の人々は、日本のスローガンを信じた。日本は自分達が『アジア人の為のアジア』のために戦っていたのだ。
 これは、日本がヨーロッパ人を殴打してアジアの国々を解放したという意味である。多くのアジア人は日本を解放者と思った。日本が進出してくる事に、地元住民の激しい反対はなかった。
 日本の進出の後になって、やっと現地の住民は、日本が約束を守らない事に気付いた」
 アジア人住民は、日本軍が占領して軍政を敷くや、自由を勝ち取る為べく連合軍に協力して抗日抵抗組織を結成して活動を開始した。
   ・   ・   ・   
 東南アジアの買春、人身売買、ギャンブル、アヘン販売、金融・高利貸しなど暗黒社会を暴力と死の恐怖で支配していたのは、中国人であった。
 地元の政治家や警察当局や実力者は、中国人から高額の賄賂を受け取り不法商売を黙認していた。
 マレーシアの華僑・華人は、全人口の30%以上を占めていた。
 シンガポールでは、人口の50%近くが華僑・華人であった。
 マレーシア。アンドリュー・バーバー『戦時のペナン』
 「19世紀に、英国人は中国人が牛耳るビジネスを黙認していたが、19世紀の終わりに近づき、英国人はいままで手を出さなかった分野への関与を強めた──まず女性が16歳以上である事、そして自らの自由意思で働いている事を確認するためだ。当局は『ポ・ロン・クク』なる家をシンガポールとペナンに建て、強制的に働かされている娘達の避難所とした。」
「1914年に、政府高官がペナンの売春宿を訪れ、女性達が強要されたうえで働いていないか確認した。各宿も小規模で偏狭であり、賭博とアヘン吸引に利用されていた。政府調査で明らかにしたところによるとペナンには159軒の売春宿があり690人の中国人、129人の日本人、36人のタミル人、56人のマレー人女性が雇用していた。──総計911人の『登録された』売春婦がいて、各宿に平均4人の女性が所属し、ジョージタウンの独身女性の5%を占めていた。30人の日本人女性が高い技量で『高級』との定評を得ていた。ペナンにおける欧州人売春婦の不在は証明が難しいが、シンガポールにいる34人の欧州女性は巨大な市場においてごく小さな存在でしかない」
 1910年の日韓併合後。朝鮮人日本国籍が与えられ、国外では日本氏名を名乗り日本人として扱われた。
   ・   ・   ・   
 日本軍の軍事行動は、独立派の手引きによって南方各地で広範囲に行われた。
 アメリカやイギリスの情報機関が、日本軍の軍事行動に協力する独立派を知らなかったと言う事はまずあり得ない。
   ・   ・   ・   
 軍国日本は、アメリカと戦っても勝てない事は知っていたが、事ここまで追い詰められては祖国防衛の為に戦う事を決断した。
 戦う以上は、女々しいく愚痴を言っても詮無き事として諦め、男らしく滅びる事を覚悟して、サムライの子孫として手を抜かず死力を尽くし持てる力を出し切って、日本国民全員が勝てると信じ前に出て戦うしかなかった。
 だが。そんな絶望的状況下にあっても、死ぬと分かっている戦争に参加する事を嫌う日本人と日本国籍朝鮮人(韓国人)がいた。
 軍国日本は、決して国民(日本人・朝鮮人・韓国人)が一丸となって祖国日本を守る為に戦ったわけではなかった。
   ・   ・   ・   
 イラン王国は、有色人種の小国・日本が白人の大国・ロシア帝国に勝利した事を我が事のように歓声を上げて喜んだ。
 親日的なイランは、1945年に欧米列強の圧力で日本に宣戦布告したが、本心では白人と戦っている日本とは戦いたくはなかったし、むしろ白人支配を終わらせる為に日本軍が勝つ事を願っていた。
   ・   ・   ・   
 昭和天皇「私は嘗て『ローマ』訪問以来、教皇庁とは、どうしても、連絡をとらねばならぬと思っていた。開戦后、私は『ローマ』法皇庁と連絡のある事が、戦の終結時期に於いて好都合なるべき事、又世界の情報蒐集(しゅうしゅう)の上にも便宜あること竝(ならび)に『ローマ』法皇庁の全世界に及ぼす精神的支配力の強大なること等を考えて、東条に公使派遣方を要望した次第である」(『昭和天皇独白録』)
   ・   ・   ・   
 12月9日 台湾の日本海運航空隊は、世界の常識を破ってフィリピンのクラーク飛行場を空爆し、B17爆撃機や戦闘機など約100機を破戒して、制空権を確保した。
 アメリカ軍は、日本軍攻撃機は日本人ではなくドイツ人が操縦していると信じていた。
 日本陸軍部隊は、香港に攻撃を開始した。
 中国共産党は、日米戦争の勃発よって大平洋反日統一戦線の完成との声明を出した。
 日本は、オーストラリアはイギリスとは別の国であるとして宣戦布告しなかった。
 オーストラリアのジョン・カーティン首相は、イギリスに味方して日本に宣戦布告し、中立国ポルトガル東ティモールに軍隊を派遣して軍事占領した。
 オーストラリア軍攻撃機は、中立国ポーランドティモールのディリに停泊していた、大日本航空所属の無線誘導船を爆撃して沈めた。
 日米戦争の勃発を喜んだのは、スターリン蒋介石であった。
 そもそも日本がアメリカと戦争しなければならない様に追い詰めたのは、スターリンであり、蒋介石であった。
 日本は。昭和天皇も、東條英機も、東郷茂徳も、アメリカとの絶望的戦争を回避する為に外交を続けていた。
 日本の平和への希望は、アメリカを戦争へと動かしていたスターリン蒋介石毛沢東によって砕かれた。
 その意味で、日本外交の敗北である。
 アメリカ軍による対日戦準備は、41年初頭から行われていておおよそ9割方が完了していた。
 午後 昭和天皇は、皇祖皇宗に対して、アメリカとイギリスと戦争するに至った状況を報告し、戦勝を祈願する「御告文」を奏した。
 さらに、歴代天皇の陵に勅使を派遣して「宣戦について奉告」した。 
 12月10日 日本は、今日の米英戦争を、インドからインドネシアポリネシアを含めたアジア人種全体にわたる戦争であるとして「大東亜戦争」と呼ぶ事に決定した。
 アメリカは、日本が主張した白人と非白人の人種間戦争を否定する為に、日米の太平洋戦争との認識を押し通した。
 GHQは、昭和20年12月15日に「太平洋戦争」と呼ぶ事を命令し、表現の自由を謀殺し言論弾圧として「大東亜戦争」と言う事を抹殺した。
 日本海軍航空隊は、マニラ湾のキャビテ軍港を空爆して制海権を制した。
 日本陸軍第14軍は、ルソン島に上陸を開始した。
 アメリカ軍は、マニラを戦火から守る為に抵抗せず放棄し、バターン半島コレヒドール島の要塞に撤退した。
 アメリカ軍兵士は、日本軍への恐怖心から、フィリピン人を殺しながら敗走した。
 フィリピン人の犠牲者数は、不明である。
 レスター・テニー「日本兵との区別がつかない。だから出会った現地人を皆殺しにしてバターンに向かった」
 オランダは、日本に対して宣戦布告し、以前からの対日戦略に従ってオーストリアとの共同作戦を実行した。
 日本には、戦争の早期に於いてオランダとの開戦を考えていなかった。
 オランダは、戦時国際法を無視して軍事行動を発動した。 
 マライ半島に上陸した日本軍は、地元の反英反華僑組織メンバーの協力を得てシンガポールを目指して進撃した。
   ・   ・   ・   
 ルーズベルトは、日本軍のハワイ侵攻に備えるべく、沈没した戦艦アリゾナの無傷な主砲を砲塔ごと外しオアフ島に要塞に据えた。
 事態が収まるまで、アリゾナ艦内で死亡した1,177人の乗務員の死骸回収は命じなかった。
 真相は、人的被害が甚大である事を隠蔽し国民に知らせない為であった。
   ・   ・   ・   
 イギリス暗号解読関係文書「S・S・アンダーソンと特殊情報部 極東」。
 「Y班(暗号解読班)の暗号解読と解釈者は極東における数々の困難に遭ったが、通常の業務に加えて、次のような極めて重要な成果をあげた。(1)日本軍が1941年12月に戦争に入るという大量の警告。(2)プリンス・オブ・ウェールズとレパルスが敵に探知されて空から攻撃されるという事を、攻撃4時間前に知った事。ただ日本の暗号を解読して、極東統合局に送って、それからプリンス・オブ・ウェールズに送った時はもう悲劇が起きていた」
 イギリス情報機関による日本軍の暗号解読は、アメリカよりも進んでいた。
   ・   ・   ・   
 マレー沖海戦。日本軍航空部隊は、イギリス東洋艦隊主力戦艦プリンス・オブ・ウェールズとレパルスを撃沈した。
 日本軍航空部隊は上空にとどまっていたが、漂流している生存者の救助を行ってる僚艦(駆逐艦)を攻撃をせずに引き揚げた。
 イギリス海軍内部では、「船が撃沈されて漂流したら日本海軍艦艇に救助を求めよ」という事が、まことしやかに囁かれていた。
 戦った相手に敬意を払うという武士道精神であり、死力を尽くした決闘が終わった後で助かる命は手当てした救い、助からない者は苦しまないように止めを刺した。
 戦後、止めを刺した事が戦争犯罪とされた。
 日本海軍は、「武士の情け」として漂流する敵兵に向けて一発の銃弾を打った事はない。
 武士道精神において、漂流している敵兵を機銃掃射して殺す事はありえなかった。
 もし、漂流している敵兵を殺害した日本兵士がいたとすれば、その日本人はサムライではなく、武士道精神も日本の志も持たない心なき日本人である。
 真の日本民族日本人は、「惻隠の情」を持っている。
   ・   ・   ・   
 12月11日 ヒトラーは、幾ら挑発されてもアメリカとの戦争を避けていたのに、アメリカに宣戦布告した。
 ヒトラーの決断は、歴史の謎とされている。
 12月17日 オーストリア・オランダ連合軍約1,900人は、中立国ポルトガル政府の承認を得ずに、抗日派華僑の手引きでポルトガル東ティモールに侵攻してディリを軍事占領した。
 大日本航空関係者を含む日本人居留民30名は、逮捕され、風呂も便所もない劣悪な環境の倉庫に監禁され、人種差別による非人道的暴行を受けた。
 ポルトガル総督は、国際法違反であると抗議したが無視された。
 反日派華僑は、復讐心から、各地で非武装の日本人居留民を多数殺害し、日本人女性数人を拉致して娼婦として売り飛ばし、殺害した日本人居留民の財産を略奪した。
 後日。蘭印を占領した日本軍は、娼婦として売られていた極少数の日本人女性(10代〜30代)を売春宿から救い出した。それ以外の日本人女性の消息は、不明である。
 日本兵は、売春窟やアヘン窟を支配していた反日派華僑や中国人ゲリラを見せしめに虐殺し、泰緬鉄道などの建設現場に労務者として送りだした。 
 労務者は、奴隷的重労働を課せられて、その多くが過労死した。
 奥地に逃げた抗日派中国人は、連合国軍に協力して各地で破壊活動を行った。
 娼婦とされていた貧しい地元女性の多くは、華僑らによってアヘン中毒にさせられ上で、奴隷的に売春を強制されていた。
 もし死ねば、人としての尊厳は認められず「ゴミ」のように捨てられていた。
 東南アジア経済を支配していたのは、こうした犯罪者的華僑達であった。
 戦後、日本人兵士は「国際正義の名」のもとに戦争犯罪者として処罰された。
 当時、オーストリアは日本に宣戦布告していたが、オランダは宣戦布告していなかった。
 日本も、オランダには宣戦布告をせず、攻撃もしていなかった。
 日本の対オランダ宣戦布告は、1942年1月11日であった。
 戦時国際法は、日本軍の侵略が予想される以上、オランダ軍の先制攻撃は予防的正当防衛であると認めている。
 日本海軍の真珠湾奇襲攻撃は、騙し討ちによるもので、戦時国際法違反の犯罪行為とされた。
 だが。アメリカ軍は、日本との戦争は不可避との判断の下で、日本軍の奇襲に備えて準備を完了していた。
 日本軍の軍事力は、アメリカ軍に比べれば劣勢にあった。
 つまり。日本にとっては、アメリカは世界的な軍事大国で勝てないことが分かっていた。
 アメリカは大国であり、日本は小国であった。
 小国が大国に戦いを挑む時、宣戦布告し、攻守の軍備を整えてから戦うのは自殺行為でった。
 軍国日本は、ポルトガル政府の了解を得て、翌年2月に救出部隊を派遣して連合軍を敗走させた。
 日本軍は、島民と混血児ピリスとの対立を調整し、植民地政府に対して島民を苦しめている人頭税等の廃止を要請した。島民には待遇の改善をさせる事を約束して、暴動を止める様に説得した。
 ジェームズ・ダン(オーストラリア外交官)「大戦前の島民人口は47万人で戦後は43万人。日本軍が数万人を殺したはずだ」
 朝日新聞北海道新聞は、日本軍による島民虐殺を報道し、日本政府に対して戦後賠償を訴えている。
   ・   ・   ・   
 オーストラリア外交官J・ダン「日本軍は、島民5万人を略奪し虐殺した」
 ポルトガル東ティモールには、5万人もの島民は存在せず、奪う物とてなかった。
 反天皇反日的日本人は、日本軍の戦争犯罪を捏造して告発した。
 現代日本の真の敵は、そうした反天皇反日の日本人達である。
 地元独立派にとって、反天皇反日の日本人は独立を否定する不倶戴天の敵である。
   ・   ・   ・   
 2002年 独立した東ティモールは、戦時中での日本軍への信頼感から、PKO(国際平和維持活動)として自衛隊を受け入れた。
 東ティモール人は、上陸した自衛隊を日本軍として大歓迎して迎えた。
 東南アジアから南アジアにかけて、ことごとくが親日的で反日的ではなかった。
 現地人にとって、日本軍による憎むべき犯罪行為もあったが、それ以上に植民地からの解放で日本軍が多大なる貢献をしてくれた事を高く評価していた。
 2011年3月 東チモール東日本大震災で、建国して日が浅く国民は貧困生活を送っているが、戦前の軍国日本と建国前後の自衛隊派遣に対する感謝から、被災地に義援金を送った。
   ・   ・   ・   
 12月8日 日本軍は、タイ国内の8ヶ所に侵入した。
 プラチュアップキリカンの守備隊は、タイ政府が日本軍通過許可を出す前の上陸で合った為に、日本軍を侵略者として攻撃したが撃破され、42名が戦死した。
 同様の戦闘は別の地点でも行われ、タイ軍側で計216人が戦死した。
 12月21日 タイ王国は、日本との間で日泰同盟条約を締結した。
 ビブン首相は、蒋介石に対して「同じアジア人として日本と和を結び、米・英の帝国主義的植民地政策を駆逐するべきであえる」との勧告電報を打った。
 日本軍は、ビルマ進攻作戦の為に、タイの協力を得て、バンコクビルマ人独立派によるビルマ独立軍を編成した。
 12月24日 漢口の第11軍司令官阿南惟幾中将(敗戦内閣の陸軍大臣)は、アメリカとの戦争は勝てないので、バチカンを利用して早期に講和を求めるべきであると日記に書き残した。
   ・   ・   ・   
 香港攻防戦。日本側作戦名「C作戦」。
 第23軍司令官・酒井隆中将、参謀長・栗林忠道少将。攻略軍3万9,700人。
 香港駐屯軍総司令官・クリストファー・マルトビイ少将。総兵力1万3,000人。
 中国人義勇兵約1万人。
 イギリス軍は、半年間は持ちこたえるだけの食糧弾薬等を準備してい。
 12月8日午前3時50分 日本軍は、国境を突破して香港に迫った。
 12月13日と17日 日本軍は、香港を戦火から救うべく、無血開城を勧告する軍使を派遣した。
 香港総督ヤングは、徹底抗戦の方針に従って降伏を拒否した。
 12月23日 日本軍は、説得を諦めて総攻撃を開始するが、市民に被害が出る市街戦を避け、自軍に被害が出る事を承知で山岳地帯からヴィクトリ要塞の前面陣地カメロン山を攻略した。
 香港のラジオ局は、日本軍が市民を狙撃しているという偽情報を放送して敵愾心を煽っていた。
 12月26日午後6時 イギリス軍は降伏し、日本軍は香港全島を占領した。
 日本軍の被害、戦死683人、戦傷1,413人。
 イギリス軍の被害、戦死1,555人。
 捕虜は1万1,000人。内訳は、イギリス人が5,000人、インド人が4,000人、カナダ人が2,000人。
 中国人義勇兵の被害は、不明。
 香港警察による治安が麻痺した為に、香港市内はそれまで潜んでいた中国人の秘密結社や犯罪組織が闊歩し、略奪や強奪などを行い、治安が悪化した。
 特に、日本軍の朝鮮人軍属による掠奪や強姦が酷かった。
 香港市民は、朝鮮人軍属を「一般の日本人よりも背が高く、日本の正規軍よりも凶暴だった」と記録し、日本人よりも朝鮮人を激しく憎んだ。
 朝鮮人軍属は、各地も日本軍占領地で、日本軍の威を借りて地元民を差別して暴力沙汰を起こしていた為に嫌われていた。
 各地を転戦している日本軍兵士にとって、敵と戦う上で地元民は大事な協力者である以上は、差別し虐待して逆恨みされて敵に内通される事を避ける為に優遇した。
 兵力の乏しい日本軍にとって、地元住民の信頼を得て協力して貰えるどうかが、勝利の分かれ目であった。
 朝鮮人にとって、日本が勝とうが負けようがどうでも良く、戦場で高価な戦利品を掻き集める事が関心事であった。
 日本軍は、日本軍による香港市民への犯罪行為を取り締まる為に憲兵隊を投入して、戦時国際法を犯す朝鮮人軍属らを取り締まった。
 朝鮮人軍属は、正規の軍人ではない以上、国際法であろうが日本軍の軍紀であろうが守る気はさらさらなかった。
 中国人犯罪者の取り締まりには、中国語が話せて、土地勘のある香港警察に任せた。
 12月28日 第23軍の香港入場式。
 日本軍は、国際世論の厳しい批判を受けた南京等の失敗を教訓として、国際報道機関の支局が多く存在する香港で支配に細心の注意を払った。
 捕虜となした元香港総督ヤングを、敬意を払って台湾の捕虜収容所に収容した。
 イーデン外相は、英国下院議場で、日本軍が香港で虐殺を行っていると非難声明を読み上げた。
 「世界の文明人を恐怖に突き落とした南京の大虐殺に比すべき、恐るべき野蛮行為を香港において行った」
 「イギリス軍の将兵50名は手足を縛られた上、銃剣を以て突き殺された」
 イギリスやアメリカの報道機関は、軍情報機関と協力し、日本軍「悪」というイメージ操作の為に日本軍兵士による捕虜虐殺や婦女子暴行という捏造情報を世界中に広めていた。
 ハロルド・ラスウェル「敵に陵辱される若い女性というのは、国境の反対側にいる大勢に当の陵辱者になったかのような秘められた満足感を与える。それ故、多分、こうしたストーリーに人気がありそこらじゅうで見られるのだろう」(『宣伝技術と欧州大戦』)
   ・   ・   ・   
 謝永光「香港占領期間中、多くの朝鮮人が日本の軍服を着ていたが、一般の日本人よりも背が高く、日本の正規軍よりも凶暴だった。
 このとき民家に乱入して婦女暴行を働いたのは、ほとんど日本人の手先となって悪事を働いていた当籤人であった」(『鍼灸医の体験した日本軍の香港占領』) 
 日本軍占領地で、日本人兵士より朝鮮人兵士もしくは軍属の方が乱暴狼藉を働いていたと言われている。
   ・   ・   ・   
 2017年7月27日号  週刊新潮「変見自在 高山正之
 香港淪陥(りんかん)
 ……
 漢民族にそんないい過去があったのだろうか。
 歴史を振り返れば絢爛の文化を生んだのは殷であり、隋、唐、元、清だった。いずれも外来の民族が建てた王朝ではなかったか。
 韓民族はその合間に漢や明を建てた。劉暁波を死なした今の中共政権を含めてどれもが陰惨な歴史を刻んできた。そんな民族の復興はだれも期待しない。
 それに阿片戦争を外国がもたらした苦難の象徴のように言うけれど、あの阿片禍を生んだのは韓民族自身だったはずだ。
 時の満州族王朝はだらしない韓民族が阿片にのめり込むのを予感して吸引を罰し、英国には禁輸を命じた。
 狡い英国は香港沖の零丁(れいてい)島に阿片を運んだ。すると韓民族業者がやってきた。沖合貿易というわけだ。
 清朝は怒り、阿片戦争が起きるが、このとき香港の韓民族は英国側についた。英国に清朝を倒させて韓民族の国を立ち上げる『滅満興漢』を策した。
 しかし英国は戦争に勝って香港島を得ると英国側についた韓民族清朝官憲に引き渡した。
 多くが処刑され、もっと多くが国を捨て、米国などに渡った。一部は地下に潜り阿片密売を生業にした犯罪組織、紅幇(ホンパン)を結成した。
 因みに清朝が読んだ韓民族の習性は正しかった。19世紀、支那の阿片患者は150万人だったのが『中共建国時は2,000万人』(『大禁毒』)に膨れ上がっていた。
 かくて香港人は英国の支配下に入った。先日のニューヨーク・タイムズは英統治下で香港の民は『法治と民主主義を学んだ』と今の支那編入拒否の原点を指摘しているが、さてそれはどうか。
 英領に入って100年目。香港は真珠湾と同じ日に日本軍の侵攻を受けた。日本軍は深?側から九龍半島に攻め込んだ。
 英側は2年前からこの日に備えて背後の丘陵地に鉄壁の長城を築いていたが、たった1日で落とされた。英軍は香港人が見守る中、真っ青になって海峡の向こう香港島に逃げていった。
 しかし日本軍はなぜか香港島上陸を1週間遅らせた。その理由を戦史叢書は『英人が脱出後、九龍で略奪が横行したため』と記す。
 香港人は、英統治下にいながら、ずっと韓民族の習性を捨てていなかったのだ。
 日本軍は略奪を止めさせ、治安を回復したうえで香港島を攻略した。降伏調印はあのペニンシュラホテルの中二階で行われた。香港人はそれから3年間、日本の淪陥(占領)下にあった。つまりインドネシアシンガポールと同じ期間を日本人の施政下で暮らした。
 インドネシア人はその3年間で共通語を得て、軍隊を作り、戻ってきたオランダ人と戦って独立した。
 シンガポールの華僑たちは道に唾を吐きゴミを捨てる習性を改め、まともな民に生まれ変わっていた。
 香港は英領100年のあと3年間の日本淪陥を挟んで再び英領の時代が半世紀以上続いた」
   ・   ・   ・
 スターリンは、モスクワを訪れたイギリスのイーデン外相に、ヒトラーを倒した後に日本に対する戦争に参加する事を約束した。
 外務副人民委員ロゾフスキーは、スターリンモロトフに、国家の安全保障に関する戦後外交方針についての報告書を提出した。
   ・   ・   ・   
 秘密結社インド独立連盟のプリタムシン書記長とモハンシン大尉は、第25軍傘下のF機関の協力を得て英印軍インド人兵士捕虜やマレー在住インド人を組織してインド国民軍を編成した。
 12月31日 タイのバンコクビルマ・タキン党のオン・サンやネ・ウィンらはべくビルマ独立義勇軍(BIA)を組織し、日本軍と共にビルマに進撃する出陣式を行った。
 日本軍は、ビルマ人の協力を得てビルマに侵攻した。
 ビルマ仏教界の精神的支柱であったウー・オッタマ僧正は、親日派として日本軍の侵攻を歓迎した。
 オッタマ僧正は、1920年に日本留学から帰国してビルマ人団体総評議会を組織して、ビルマ独立の活動を続けていた。
 「(日露戦争)日本の勝利は、日本が明治天皇を中心に3,000万の民族が団結した事にある。ビルマも仏教の教えを中心に青年が団結すれば、必ず独立を勝ち取る事ができる」
 白人の植民地支配と華僑の経済搾取に苦しむ貧しいアジア諸民族にとって、軍国日本の天皇は特別な存在であった。
   ・   ・   ・   
 12月暮れ ウ・ソーは、帰国途中で、ポルトガル首都リスボンの日本公使館を極秘で訪問した。千葉公使は、翌年1月2日付けの極秘暗号電報で東京の東郷外相にとして報告した。
 「12月31日 ビルマ首相ウ・ソーがハワイから引き返し、帰国の途次に公使館を訪問した事……『今やシンガポールの命運旦夕に迫りビルマ独立の為の挙兵には絶好の機会と認めらる。日本がビルマの独立尊重を確約すればビルマ満州国の如く日本の指導下に立つ国として日本人とともにイギリス勢力の駆逐に当たる。日本の必要とする資源はことごとく提供する用意あり』」 
   ・   ・   ・   
 日本国民は、朝鮮人とは違って徴兵制がり、国民の義務として召集令状赤紙一枚で戦場に駆り出された。
 家の近所の住民から「おめでとうございます」と言われ、家族と一緒に「ありがとうごあいます」と答えた。
 そして、「バンザイ!」との声に送られて出征した。
 日本兵士は、「建て前」として命を捨てても天皇陛下と御国の為に戦ってくると誓ったが、「本音」では死への恐怖と生への執着から戦争に行くのが嫌で嫌で仕方がなかった。
 日本人青年の多くは、行きたくはなかったが国民の義務として、泣きながら軍隊に入った。
 家族も、手塩にかけて育てた子供を、戦死するかもしれない戦地に行かせたくはなかったが、国の命令とあっては仕方がないとして、泣きながら見送った。
 靖国神社で、出征する若者は敵を倒して帰ってくる事を誓い、残された家族は無事に生きて帰ってくる事を祈った。
 全ての国民が、靖国神社にお参りした。
 責任ある政治家や軍人や官僚達は、安全な後方にいて、若者達を戦死する戦場に送り出し、失敗した事の責任を他人に押し付けて自分の保身だけを考えて行動していた。
 無責任でくだらない上級指揮官は、戦死する事なく逃げ回った為に、靖国神社に祀られる事がなかった。
 責任感のある有能な軍人は、兵隊の前に立って敵陣に向かって突撃した為に戦死して、戦死した若者達と伴に靖国神社に祀られている。
 アジア諸国から非難され廃止を求められている靖国神社とは、そうした軍国主義者が祀られた神社である。
 靖国神社を守らない日本人が、現代日本で増えている。
 国家に責任を持つ政治家や官僚の中からも、無責任に放棄する者が増えている。
   ・   ・   ・   
 アルゼンチンは、アメリカから対日参戦を要請されたが、これまでの日本との友好関係から返答を引き延ばした。
 アルゼンチンが対日参戦を発表したのは、終戦間際の1945年に入ってからで、国内の日本大使館員や駐在武官等を強制収容所ではなくホテルに収容した。
 戦後、敗戦後の日本に最初に大量の支援物資を送った。
 中南米諸国は、台湾や東南アジア諸国同様に親日的であった。
   ・   ・   ・    
 2016年6月20日 産経ニュース「【杉田水脈のなでしこリポート(7)】
親日から親中に…オーストラリアの危うい現状を憂えています(その3) 空爆記念式典にも変化が…
 杉田水脈さん
 ダーウィン空爆記念式典のある「変化」
 1942年2月19日、日本軍は真珠湾を攻撃した同じ艦隊でオーストラリア北部の軍港ダーウィン港を攻撃しました。攻撃は1942年から43年にかけて64回にわたりました。
 最初の攻撃でのオーストラリア側の被害者が243名ということはよく知られていますが、これは初日の2回の攻撃による被害で、それ以降の攻撃で合計1500名以上の方が亡くなっています。また、日本側の犠牲者もパイロットら空爆時に亡くなった方が400〜500名おり、ダーウィン空爆1か月前には伊124号が撃沈され、乗組員80名余りが亡くなりました。このように多くの日本人戦没者ダーウィン港の海に眠っていることは、日本ではあまり知られていません。
 ダーウィン空爆が始まった日である2月19日には、ダーウィン空爆記念式典が毎年開催されますが、例年式典に参加している日本人が2016年の式典である変化に気が付きました。
 2015年までの式典では、ダーウィン市長や北部準州ノーザンテリトリー、略称NT州)主席大臣らが国を守る為に戦った人に敬意を表する挨拶をしました。その上で、戦後のダーウィン市が多文化都市として繁栄していることも強調されていました。特にNT州多文化共生大臣のピータースタイルズ氏のコメントは素晴らしいものでした。
 「私たちは過去を忘れてはならないが、もっと大事なことは和解だ。今日は日本の総領事も来られている。過去は過去で、未来へ向かわなければならない。理解を深めることにより再び争いが起こることを防がなければならない。私は今年の1月にハワイの真珠湾に行ったが、私のツアーの半分は日本人であった。皆、過去を乗り越え、また昔何が起こったかを知るためにそこに来ている。ここダーウィンに日本人を見ない。真珠湾攻撃と同じ艦隊がダーウィンにやってきたのに。である。またここには伊124号という80名の乗組員が乗った潜水艦も沈んでいて、戦士の墓場であり神聖な場所として我々は保護している。73年前は敵だったが、今は同盟国であり良き友である。敵であったとしても和解し、前へ進むことが出来る」
 かつて日本人は「ダーウィン港を攻撃した国の出身」という気まずさから出席しない人も多かったのですが、最近は日本人の参加者も増えてきました。とりわけ日豪のカップルが「自分たちの子供たちが両親の母国の犠牲者を慰霊する機会になれば」と願って参加するようになっています。
 このように順調に日豪の和解が進んでいたのですが、今年の空爆式典は少し違いました。ジャイルズ首席大臣はスピーチで「人々の肌は皮がむけ、市民が焼き殺され」というフレーズを使って、生々しい空爆時の被害の様子を描写したのです。式典に何度も参加されてきた方は「こんな生々しく、かつ未来につながらないスピーチは初めてで、いたたまれない気持ちになった」と語っていました。
 記念式典の雰囲気も明らかに変わり、反日的な空気が出始めているということです。2017年はダーウィン空爆から75周年になります。第二次世界大戦で被害があった土地で反日活動が行われても、日本の立場上阻止するのは難しく、今後とも注視していく必要があると思われます。
 ガーデンアイランドでの慰霊
 さて、今回のオーストラリア視察の最大の目的は、1942年(昭和17年)5月、シドニー湾攻撃の際に、特殊潜航艇「甲標的」艇長として散華された松尾敬宇中佐をはじめとするご英霊の方々の慰霊にありました。
 このシドニー湾攻撃により、オーストラリア海軍の宿泊艦クッタブルが沈没し、19名の戦死者が出ています。オーストラリア海軍は大きな痛手を負ったわけです。
 にもかかわらず、松尾中佐らの潜水艦は引き揚げられ、イギリス海軍から派遣されていたシドニー要港司令官のジェラード・ミュアヘッド=グールド海軍少将は、乗組員4名(松尾大尉・中馬大尉・大森一曹・都竹二曹)の海軍葬を営み、その後遺骨も日本へ返還されました。
 当然、オーストラリア国民の一部から非難の声が上がりましたが、グールド少将はひるみませんでした。彼は葬儀後のラジオ放送で次のように語っています。
 「このような鋼鉄の棺桶で出撃するためには、最高度の勇気が必要であるに違いない。これらの人たちは最高の愛国者であった。我々のうちの幾人が、これらの人たちが払った犠牲の1千分の1のそれを払う覚悟をしているだろうか」
 「戦死した日本軍の勇士の葬儀を我が海軍葬で行うという私に、非難が集中していることは承知している。けれど私は、あえてこの葬儀を実行する。なぜなら、もし我が国の兵士が彼らのように勇敢な死を遂げた場合、彼らにもまた、同様の名誉ある処遇を受けさせたいためである…」
 装甲の薄い小型の特殊潜航艇で港内深くまで潜入し、敵に発見されるや投降することなしに自沈する松尾大尉らの勇敢さに対し、同じ軍人として崇高な精神を共有していたのでしょう。
 「愛国心」は全世界共通です。愛国心の強い人間はたとえ敵国の者であったとしても尊敬の念を持って迎えられるのです。今の日本人が忘れかけているものを思い出させてくれる逸話であります。
 我々は、フェリーに乗り、ガーデンアイランドへ渡りました。大勢の中国人観光客と一緒に上陸しましたが、現地係員の方々は私たち一行が日本人だとわかるととても親切に接してくれました。「私たちは松尾中佐たちの慰霊がしたいのです」。そう説明すると「ここがいいですよ。」と教えてくださいました。
 そこで私たちは岸壁に旭日旗を掲げ、「海ゆかば」「君が代」を斉唱し、靖国神社のお神酒をお供えしたのでした。
   ×     ×     ×   
 「なでしこリポート」では3回にわたり、オーストラリアの現状をお伝えしてきました。最後にオーストラリアが海軍葬を行ったエピソードを紹介しましたが、その後も合同慰霊祭が続いているなど日豪両国は良好な関係を続けてきました。にもかかわらず、ここに来て日豪関係に黄色信号が灯っています。このことを真剣に受け止め、今後の動きを注視していきたいと思います。
 ■杉田水脈(すぎた・みお) 昭和42年4月生まれ。鳥取農学部林学科卒。西宮市職員などを経て、平成24年に日本維新の会公認で衆院選に出馬し、初当選。平成26年に落選後は、民間国際NGOの一員として国際社会での日本の汚名を晴らすため活動を続けている。好きな言葉は「過去と人は変えられない。自分と未来は変えられる」
   ・   ・   ・   


  ・   ・   ・