⛿17¦─1─中国共産党は、日本領沖ノ鳥島と海底資源を略奪するべく、沖ノ鳥島は「島」ではなく「岩」であると告発した。〜No.74No.75No.76 * 

   ・   ・   ・
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 中国共産党は、海洋資源を強奪する為に、日本領海内の国境線近くにある防衛がしずらい島嶼を狙っている。
 如何なる戦争にも反対する反天皇反日的日本人達や非暴力無抵抗の反戦平和市民団体は、国防を担う軍需産業の廃絶を求めている。
 日本領土が、反日派周辺国によって蚕食されようとしている。 
   ・   ・   ・   
 中国海軍は、アメリカ海軍に対する防衛ラインを沖ノ鳥島沖まで広げるべく軍事力の増強を行っている。
 日本の海上自衛隊及び航空自衛隊は、今は中国軍に負けはしないが、数十年後には追い越され日本の国防は危機に陥る。
 もし、沖縄を含み日本国内のアメリカ軍・国連軍が撤退すれば、日本は中国の軍事力にのみ込まれる。
   ・   ・   ・   
 日本の真の敵は、古代から変わる事なく中国である。
 日本が国防を放棄する事は、中国の軍門に降り、中国の属国となる事である。
 古代の日本人は、中国・中華の属国にならず、自主独立を守る為に軍備を整えて戦っていた。
 日本と反日派中国・中華との間には、友好関係は存在しなかった。
 それは、現代に於いても同じ事である。
 昔と現代の違いは、国防力を放棄して中国に降伏する事を「是」とする反天皇反日的日本人が多数いる事である。
   ・   ・   ・   
 2015年8月7日 産経ニュース「「自分の言動よく考えろ」 中国外相、沖ノ鳥島持ち出し日本に反論 南シナ海埋め立て問題
 6日に行われた東南アジア諸国連合ASEAN)地域フォーラム(ARF)閣僚会議で、中国の王毅外相が、南シナ海での岩礁埋め立てに懸念を示した日本に対し、日本最南端の沖ノ鳥島の周囲に水没を防ぐために防護壁を設置したことを持ち出して反論したことが分かった。中国外務省が7日までに発表した。
 岸田文雄外相も出席した会議で王氏は、日本が沖ノ鳥島で「鉄筋コンクリートを使って人工島をつくり、排他的経済水域EEZ)を主張している」と指摘。その上で「他人のことを言う前に、自分の言動をよく考えるべきだ」と批判した。
 沖ノ鳥島は、東京都心部から約1700キロ離れた太平洋上の無人島。地球温暖化による海面上昇などで水没する恐れがあり、周囲に保護壁が設けられている。(共同)」
   ・   ・   ・   
 2016年 3月19日 産経ニュース「中国船、EEZで調査か 東京・沖ノ鳥島
 排他的経済水域で確認された中国の海洋調査船=19日午前、東京都・沖ノ鳥島沖(第3管区海上保安本部提供)
 19日午前5時35分ごろ、東京都・沖ノ鳥島の北西約250キロの排他的経済水域EEZ)で、中国の海洋調査船「海大号」が、船尾からワイヤのようなものを海に投入するのを海上保安庁の巡視船が確認した。
 第3管区海上保安本部(横浜)によると、巡視船が「わが国の事前の同意がない調査活動は認められない」と中止を要求したが「公海上だ」と答えたという。海大号は14日からEEZ内を航行しており、3管が巡視船で監視していた。」
   ・   ・   ・   
 日本は、熊本地震の甚大な被害への対応と被災民の救助・救援に忙殺されていた。
   ・   ・   ・   
 4月25日 産経ニュース「台湾当局沖ノ鳥島沖の漁船拿捕に抗議「受け入れがたい」
 台湾の外交部(外務省に相当)は25日、日本の海上保安庁沖ノ鳥島の東南東沖約150カイリ(約280キロ)の海上で違法操業していた台湾の漁船1隻を拿捕(だほ)したとして「受け入れがたい」と抗議、逮捕した船長の釈放と漁船の返還を求める声明を発表した。
 台湾は沖ノ鳥島排他的経済水域EEZ)が設定できる「島」か、できない「岩」かは「定義していない」(外交部)との立場だが、中国や韓国との紛争が確定していないことを理由に、「日本は各国の航行権と漁業権を尊重すべきだ」としている。(台北 田中靖人)」
   ・   ・   ・   
 4月26日 産経ニュース「台湾「沖ノ鳥島は岩」 漁船拿捕問題 中韓と同様の主張に転換か
 沖ノ鳥島沖の排他的経済水域で確認された中国の海洋調査船=3月19日午前(第3管区海上保安本部提供)
 【台北=田中靖人】海上保安庁沖ノ鳥島周辺の排他的経済水域EEZ)で違法操業していた台湾漁船1隻を拿捕(だほ)した問題で、台湾の馬英九政権が、沖ノ鳥島国連海洋法条約EEZを設定できる「島」ではなく、設定できない「岩」だと主張し始めた。台湾は従来、日本への配慮から沖ノ鳥島を「島」か「岩」かは「定義しない」としてきたが、「岩」だとする中国や韓国と同様の立場に転換したとみられる。
 台湾の外交部(外務省に相当)は、逮捕された船長や漁船の返還を求める25日の抗議声明で、沖ノ鳥島を「沖ノ鳥」と表記し、同島の地位が「国連大陸棚限界委員会の審査で完全に確定していない」との理由で、漁業権などの「尊重」を求めるにとどめた。
 漁業署(水産庁)は2012年と14年、同島周辺200カイリ内での操業を避けるよう漁協などに通知している。
 だが、馬総統は25日夕に招集した「国家安全会議」で、岩を意味する「沖ノ鳥礁」と呼び、「卓球台2台の広さで島の定義に適合するかは極めて大きな論争がある」と主張。出席した張善政行政院長(首相)は26日、記者団に「絶対に岩で、島ではない。経済水域はない」と断言した。
 ただ、外交部の報道官は同日、「従来の立場に変化はない」と述べるなど、政権内部で方針が統一されていない可能性もある。」
   ・   ・   ・   
 4月29日 産経ニュース「台湾・馬政権、沖ノ鳥島に巡視船派遣検討
 【台北=田中靖人】台湾の馬英九政権は28日、沖ノ鳥島周辺で台湾漁船が違法操業で拿捕(だほ)された問題で、漁船保護を名目に海岸巡防署(海上保安庁に相当)の巡視船などを派遣する検討に入った。同島を「岩」だとし、日本の排他的経済水域EEZ)を認めない姿勢を強調する狙いがある。
 馬総統は27日の「国家安全会議」で、沖ノ鳥島は「岩であって島ではない」と強調。日本はEEZと大陸棚の権益を「主張できない」とした上で、再抗議や釈放された船長の担保金返還交渉などを指示した。各機関に用語を「沖ノ鳥礁」で統一することも命じた。
 これを受け、外交部(外務省)は27日夜、台湾は「長期にわたり沖ノ鳥礁を岩だと認定してきた」と従来の方針を転換する報道文を発表。28日には東京の窓口機関を通じ、日本側に抗議した。林永楽外交部長(外相)は29日、交流協会台北事務所の沼田幹男代表(駐台大使)を外交部に呼んで再度、抗議する。
   ◇
 岸田文雄外相は28日の記者会見で、馬政権の主張について「台湾側の独自の主張は受け入れられない」とし、交流協会を通じ抗議したことを明らかにした。」
   ・   ・   ・   
 4月29日 産経ニュース「台湾の対日批判が先鋭化 漁船拿捕に抗議、沖ノ鳥島沖に巡視船派遣へ
 29日、台北市内の外交部で、日本側への抗議の後、記者団の質問に答える林永楽外交部長(田中靖人撮影)
 【台北=田中靖人】台湾の林永楽外交部長(外相に相当)は29日、対台湾窓口機関、交流協会台北事務所の沼田幹男代表(駐台大使)を外交部に呼び、日本が沖ノ鳥島沖で台湾漁船を拿捕(だほ)した問題で抗議した。馬英九政権は漁船保護を名目に、沖ノ鳥島沖に巡視船など2隻を派遣することを決めるなど、強硬姿勢を強めている。
 林氏は、沖ノ鳥島は「岩」であり、排他的経済水域EEZ)は「主張できない」と改めて強調。「日本は国連海洋法条約に違反している」として今後、台湾漁船を拿捕しないことを確約するよう求めた。沼田氏は、台湾側の主張は「決して受け入れられない」と抗議し、「冷静な対応」を求めた。
 だが、馬政権は29日、「漁民の権益を守る」として、巡視船1隻と漁業訓練船1隻の派遣を決めた。5月1日に南部・高雄港から出航する。沖ノ鳥島EEZ内で操業している台湾漁船はごく少数とみられ、示威行動の意味合いが強い。
 馬総統や張善政行政院長(首相)ら政権幹部は「日本は国際社会の権利を侵している」(馬総統)などと連日、日本批判を繰り返している。立法院(国会)も29日、日本に抗議する与野党の共同声明を採択した。
 来月20日に総統に就任する民主進歩党蔡英文主席は29日、記者団から漁民の権益をどう守るのかを問われ、「全力で守る」と答えた。同党報道官は政権発足後に日本側と協議するとしており、問題が長期化する可能性が出てきた。」
   ・   ・   ・   
 4月29日 産経ニュース「中国も馬政権を援護射撃「日本のEEZ認めず」沖ノ鳥島めぐり
 金門島の中台交流記念碑の除幕式で演説する台湾の馬英九総統=29日(共同)
 中国外務省の華春瑩官は29日、東京都・沖ノ鳥島沖の日本の排他的経済水域EEZ)を巡り「日本の(EEZが存在するという)主張は不当であり認められない」と述べた。横浜海上保安部が台湾漁船の船長を無許可操業で現行犯逮捕したことを機に、日本への反発を強める台湾の馬英九政権の立場を支持する姿勢を示した。
 馬英九総統も中国と同様の考えで、EEZ設定を認めないとしている。
 華氏は、沖ノ鳥島を「沖ノ鳥礁」と呼び、人の居住や経済活動を維持することができない岩礁EEZは設定できないと指摘した。馬総統も最近、沖ノ鳥礁との名称使用を主張している。
 積極的な海洋進出を行う中国はこれまでも沖ノ鳥島について「岩にすぎない」とし、沖ノ鳥島EEZ海洋調査船を頻繁に航行させている。(共同)」
   ・   ・   ・   
 5月2日 産経ニュース「台湾が沖ノ鳥島問題で海軍艦を派遣へ 馬英九政権の対日強硬姿勢に歯止めがかからなくなってきた…
 【高雄=田中靖人】台湾の国防部(国防省に相当)高官は1日、沖ノ鳥島沖で違法操業の台湾漁船が拿捕(だほ)された問題で、海岸巡防署(海上保安庁)を支援するため「海軍艦艇の派遣を検討する」と述べた。産経新聞の取材に答えた。馬英九政権の対日強硬姿勢に歯止めがかからなくなってきた形だが、一部メディアも扇情的な報道で馬政権を後押ししている。
 国防部高官は派遣目的を「政府の規定により海巡署の漁船保護に協力する」ためとしつつ、派遣艦艇の型式や具体的な派遣海域は明らかにしなかった。そのうえで、「外交交渉での解決を望む」とも語り、派遣時期について明言を避けた。1日付の聯合報は、軍関係者の話として、海軍が康定級フリゲート艦(約3600トン)1隻を沖ノ鳥島「付近の海域」に向け派遣したと報じていた。
 馬政権は2013年5月、台湾漁船がフィリピンとの係争水域で同国の沿岸警備隊に銃撃されて船員1人が死亡した事件に抗議し、同級フリゲート艦を派遣したことがある。
 海巡署と行政院農業委員会漁業署(水産庁)は1日、南部・高雄港から巡視船(約1900トン)1隻と漁業訓練船(約1200トン)1隻を出港させた。3〜5日で現場海域に到着し約1カ月間、漁船の保護に当たる。
 海洋巡防総局の姚洲典副総局長は高雄での記者会見で「沖ノ鳥礁はリーフ(岩礁)で、島ではない」と改めて同島周辺の日本の排他的経済水域EEZ)を認めず、領海より外の海域は「公海だ」と強調。「挑発はしない」としつつも、海上保安庁の巡視船から妨害された場合は「相応の措置を取る」と述べた。
 漁業署の担当者は、沖ノ鳥周辺海域は「台湾の伝統的な漁場だ」と主張し、毎年100〜200隻の漁船が漁をしているとしたが、EEZ内に台湾漁船がいるかどうかは明らかにしなかった。
 張善政行政院長(首相)は4月29日、日本製品不買運動を示唆したとも受け取れる発言や「日本のことを話すだけで腹が立つ」(30日)など日本批判を繰り返し、メディアで連日、報道されている。
 一方、中央通信社によると、5月20日に発足する民主進歩党政権で「国家安全会議」の事務局トップへの就任が内定している同党の呉●(=刊の干を金に)燮秘書長(幹事長)は、軍艦の派遣は「慎重に考慮すべきだ」と述べた。
    ◇
 沖ノ鳥島 小笠原諸島の父島から南西に約900キロ離れた日本最南端の無人島。行政区域は東京都小笠原村に属する。東西約4・5キロ、南北約1・7キロ。ハワイと同じ北緯20度に位置し、日本の国土面積をやや上回る約40万平方キロの排他的経済水域EEZ)を持つ。周囲約10キロのサンゴ礁からなり、満潮時も海面に出ているのは北小島と東小島だけで、日本政府は周囲にコンクリートの保護壁を造るなどの保全策を取っている。しかし、中国、韓国と台湾の馬英九政権は国連海洋法条約が定める「島」の定義に合致せず、EEZも大陸棚も持たない「岩」だと主張している。」
   ・   ・   ・   

   ・   ・   ・