💸7¦─1─中国メーカーとの競争で敗退する日本企業。パナソニックの液晶パネル。〜No.23No.24No.25 * 

   ・   ・   ・
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 11月21日18:21 産経新聞パナソニック、液晶パネル生産から撤退へ 中国とも競争激化
 液晶パネル生産を終了するパナソニックの工場=兵庫県姫路市
 パナソニックは21日、令和3年中に液晶パネルの生産事業から撤退すると発表した。今年度中の営業黒字化を目指していたが、投資を加速する中国メーカーなど新興国勢との競争が激化し、将来にわたり採算の好転が見込めないと判断した。
 パナソニック傘下で液晶パネル生産を担う「パナソニック液晶ディスプレイ」(兵庫県姫路市)については、現時点で売却や譲渡などの方針を決めておらず、約500人いる人員はグループ内での配置転換で対応する。
 同市の工場の一部はすでに車載電池の生産拠点として使われており、具体的な活用策は今後検討する。
 姫路工場では平成22年に薄型テレビ向けの液晶パネルの量産を開始したが、業績が低迷し、28年にテレビ向けから撤退。その後は画像診断を行う医療向けやカーナビをはじめとした車載向けなどのパネルに絞って生産していたが、営業赤字が続いていたとみられる。
 大阪市内で会見した同社の担当者は「生産終了が業績に与える影響は軽微にとどまる」としている。」
   ・   ・   ・   
 11月21日18:54 msnニュース KYODO 共同通信社「パナ、液晶パネル生産から撤退 21年めど、競争激化で
 © KYODONEWS 液晶パネル生産を終了するパナソニックの工場=兵庫県姫路市
 パナソニックは21日、液晶パネル生産事業から2021年をめどに撤退すると発表した。傘下のパナソニック液晶ディスプレイ(PLD、兵庫県姫路市)で生産を終了する。中国メーカーとの競争激化で採算が悪化、事業継続が困難だと判断した。パネル生産の姫路工場は存続させ、自動車向け電池などの生産拠点として活用する。雇用も維持する。
 PLDの従業員は約500人いる。異動や再配置を基本とし、雇用確保を前提に労使協議を進める。従業員の削減はしない方針という。
 PLDの前身会社は10年、姫路工場でテレビ向け液晶パネルの生産を始めた。」
   ・   ・   ・