🏁3¦─1─世論調査。中国人→日本は76・7%、日本人→中国は91・6%が「良くない印象」。~No.11No.12No.13 @ 

  ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 中国共産党の暴力と弾圧で支配する中国には、正しい世論調査など存在しない。
 大半が、中国共産党によって意図的に操作され改竄されている。
   ・   ・   ・   
 2017年4月27日 産経ニュース「【北京春秋】中国人→日本は76・7%、日本人→中国は91・6%が「良くない印象」…世論調査を考える
 日本の「言論NPO」が2005年から毎年実施している日中世論調査は、国民感情の変化を知る上で有益なデータだ。昨秋の発表によると相手国に「良くない印象」を持っていると答えた中国人は76・7%、日本人は91・6%に上る。
 「世論調査の結果は毎年刺激的だ。もっとバランスのとれたものに改善できないのか」
 先日、言論NPOなどが北京で開いた今年開催予定のフォーラムに関する記者会見で、中国メディアが調査の手法に“疑問”を呈した。対中世論の厳しさに対する中国当局の戸惑いを反映していたのかもしれない。工藤泰志代表は「訪日経験のある中国人の対日感情ははるかに良い。そうした面も報道を」と応じた。
 たしかにメディアはその性質上、沈黙より喧噪、協調より対立に焦点を当てがちだ。より全体像に近づくために何を伝えるべきか、自問することも多い。
 「なぜ日本の国民感情は大陸(中国)と台湾に対してこれほど差があるのか」。以前留学していた北京の大学での講義で、中国人学生が疑問の声を上げた。この問いへの回答は、日中関係をより広い視野で洞察するヒントになるはずだ。政治的に敏感な問題なのは承知の上だが、日台間の世論だけでも調査対象に追加してもらえないだろうか。(西見由章)」


   ・   ・   ・