🎶13:─1─中華民国は尖閣諸島を日本領土と認めた。国際連盟。アメリカの排日運動と日本バッシング。1920年~No.25No.26No.27 @ 

排日移民法と日米関係

排日移民法と日米関係

  • 作者:簑原 俊洋
  • 発売日: 2002/07/25
  • メディア: ハードカバー
   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 1920年頃 日本経済は、第一次世界大戦の好景気が終わり、戦後不況に見舞われていた。
 日本の綿紡績業は、原材料の綿花を輸入し、製品化して輸出していた。
 世界市場に於ける綿糸の値崩れは、日本の綿紡績業界に深刻な打撃を与えた。
 日本の綿紡績業界は、綿糸価格の安定し巨大市場である中国に進出して生き残りを図った。
 人件費などのコスト節減から現地生産を本格化させ、工場を中国に建設して、低賃金で大量に中国人を雇った。同時に、日本国内工場を閉鎖した為に日本人労働者は職を失った。
 武藤山治「そんなに中国に出て行っては、日本国内の労働力が縮小する」
 日本企業は、日本人労働者を保護する為に朝鮮人労働者を優先的に解雇した。
 貧困地域に住んでいた朝鮮人は、日本人労働者を助けようとした日本人経営者の非情な仕打ちに激怒した。
 中国工場の操業当初は、中国人は真面目によく働き、会社に利益をもたらしていた。
 日本陸軍は、戦車と航空機の導入を決定した。
 多額の開発費を費やして日本技術による独自開発にこだわるか、優秀な外国産を購入するかの選択で、兵器自主生産の原則で国産に決定した。
 日本のモノ造りで、戦前では零戦と隼を開発し、戦後では戦車と新幹線と自動車を作った。
   ・   ・   ・   
 1920年代 コミンテルンは、日本を帝国主義国同士の戦争に誘い込む為に工作員を潜入させた。
 戦争景気が終わり、円貨価格が下落(円安)して貿易赤字となり、輸出産業依存の強い日本経済は不況に陥った。
 農村経済も不況の影響を受け、農家の生活を苦しめた。
 ロサンゼルス周辺で大規模な油田が次々と発見された。1920年 ハンティントン・ビーチ油田。サンタフェ・スプリング油田。1921年 シグナヒル油田。
 日本は、石油をカリフォルニア大油田に依存した。
 カリフォルニア州は、日本人排斥のメッカとして排日運動を起こし、ワシントンに対して反日諸法案の成立を期す様に政治圧力を加えていた。
 ヨルグ・フリードリッヒ(オックスフォード大学)「アメリカは、当時圧倒的な石油産油国であった。日本は、アメリカからの石油輸入に大きく依存していた。
%がアメリアカからの輸入であり、その内の75%から80%がカリフォルニアからのものであった」「こうした状況を念頭に置けば、日本がアメリカから石油禁輸措置を受けたときの脅威の程度や、その結果、東アジアの戦いが太平洋全域での全面戦争へと拡大していったメカニズムを理解する事は、それほど難しい事ではない。日本の行動を容認するわけではないが、石油禁輸を受けた日本には、ボルネオやスマトラの石油を略取する方法しか残されていなかったのである」
   ・   ・   ・  
 孫文中華民族について言えば合計4億人いる。入り混じっているのは、数百万人のモンゴル人、百万人余りの満州人、百数十万人の回教(イスラム教)を信ずるトルコ人だけで、外来の者は1,000万人にもならない。大多数、4億人の中国人は全て血統、同じ言語文字、同じ宗教、完全に一つの民族である」
 「漢民族を中心に、満、蔵(チベット)、回などを同化せしねて、漢民族を改めて中華民族とする」
   ・   ・   ・    
 八田與一は、1920年に台湾中部の嘉南平野にある烏山頭ダム建設を着工し、30年に竣工させた。
 この工事で、多くの日本人と台湾人が死亡した。
 日本人は、現地の為に良い事もした。
 それは事実である。
 だが、その事実を認めず否定する自称平和愛好家日本人が少なからず存在する。
 戦後の日本とは、そうした絶対平和主義者日本人が社会の一線に出て活躍し、子供達に平和と命の大事さを教えている日本である。
 戦前日本は認められず、一切が否定されている。
   ・   ・   ・   
 1920年 後藤新平は、満州で、日露間の貿易を担う人材の育成を目的としたロシア語専門の日露協会学校(後のハルピン学院)を設立した。
 モットーは「自治三訣」で、1,人のお世話にならぬよう、2,人のお世話をするよう、3,そして報いを求めぬよう、であった。 
 卒業生に、杉浦千畝と根井三郎がいた。
 レーニン「世界共産化を進めるためアメリカを利用して日本に対抗し、日米両国の対立を煽るべきだ」
 日本海軍は、対米戦略から戦艦8隻、巡洋艦8隻の八八艦隊という大規模な造艦計画を決定した。
 陸軍は、軍事費が海軍に片寄っている事に猛反対した。
 政府と議会も、財政難を理由にして海軍予算の削減を求めた。
 アメリカで、第二次排日土地法が成立した。
 アメリカ政府は、日本軍の増派はシベリア領有の野心であると非難して、一方的に撤退した。
 レーニンは、コミンテルン傘下組織・ドイツ共産党を創設し、内戦を引き起こる為の活動資金を与えた。
 カップ一揆。右翼軍人は、マルクス主義の蔓延を阻止する為にクーデター未遂事件を起こした。
 安徽派と直隷派による安直戦争。
 レーニンは、日本を含むアジアの共産主義化の為に、日米を対立させ戦争に追い込みべきであると主張した。
 アメリ共産党は、コミンテルンの指示に従って、アメリカ政府に対日強硬政策を採用させるべく強力なロビー活動を開始した。
 中国共産党は、日本を国民党との戦争に追い込み為に暴動を起こし、日本人居留民を襲っては女子供に関係なく虐殺していた。
 アメリカ資本は、日本資本を中国から追い出す為に国民党を支援していた。
 日米戦争はマルクス主義者によって計画され、どうあがいても日米戦回避は不可能となった。
 陳独秀は、コミンテルンの指導を受けて中国共産党を設立した。
 広東軍閥は、孫文の革命家としての知名度を利用する為に、一度は追放したが妥協して指導者に迎えた。
 孫文は、革命により中国再生が出来ないのは日本の陰謀であると、日本批判を始めた。二十一ヵ条の要求を日本の中国侵略として攻撃し、日本の朝鮮支配は犯罪行為であると強烈に批判した。
 後に。孫文反日朝鮮人テロリストを支援し、陰で朝鮮独立の為に協力しはじめた。
 孫文も、自分の理想を実現の為に日本を利用しようとしたのであって、日本との共存を求めていたわけではなかった。
   ・   ・   ・   
 1月 中華民国駐長崎領事は、遭難した自国の漁民が石垣島の島民に救助された事に対して、古賀善次や石垣村職員に感謝状を送った。
 中国の正統政府である中華民国は、公的外交文書で、尖閣諸島を日本の領土である事を認めた。
 日本人は、世界文明である中国文明に畏敬の念を抱き、孔子老子を生んだ中国に敬意を払い、偉大な教養を残した中国人への礼儀を忘れなかった。
 真の日本人は、文明や文化をもたらし、思想や教養を伝え、国家の建設や政府の運営を教えてくれた中国人への感謝の気持ちをも忘れなかった。
 ゆえに。人としての常識として、中国人を助けたのである。
 恩義と敵意を、ハッキリと区別した。
 日本民族は、「敵に塩を送る」ことを日本精神の美徳とし、「弱きを助け、強きを挫く」を大和魂とした。
 日本人は、中国人への憎悪を持つ事がなかった。
   ・   ・   ・   
 1月 国際連盟創設。直訳すると、国家連盟であって国際連盟ではない。
 日本は、常任理事国としてイギリス・フランス・イタリアなどと協力して、生真面目に国際連盟の運営に取り組み、分担金も滞りなく払っていた。 
 イギリスとフランスは、第一次世界大戦の直接の当事者として被害を蒙っていて国際連盟どころではなかった。
 イタリアも、国内不安を抱えていた。
 日本外務省は、日本だけが中立的な立場に立てたるとして、石井菊次郎や新渡戸稲造佐藤尚武ら優秀な人材を国際外交の場に送り出した。
 この当時の日本は、外交音痴ではなかった。
 だが。五大国の一員となったと浮かれた日本人は、世界が依然として白人キリスト教徒のモノである事を忘れてしまって、孤立化した。
 中国は、義務を履行せず、分担金も払わず、日本非難を続けていた。
 後年。日本経済のバブル時代に、世界からジャパン・アズ・ナンバーワンと煽てられて、世界に怖いモノはないと自惚れ、軽薄で、卑猥に、品格・品性・品位を失った醜悪な現代日本人に似ている。
 日本の悲劇の原因は、アメリカやユダヤ人など国外的要因の反日陰謀ではなく、日本人の慎重な思考力と勇猛果敢な行動力の低下にある。
   ・   ・   ・   
 2月 グリズリー・ベアー誌「民主党ジェームズ・フェラン上院議員『日本人が、我が同胞の白人女性と結婚するような状況を想像してみて欲しい。農作業に勤しむ彼等は大喜びだろう。しかし、こんな事がカリフォルニアで起きるような事があっては絶対にならない』」
   ・   ・   ・   
 3月 アメリカ上院は、国際連盟加盟を否決。
 ドイツ共産党は、ルール工業地帯のエッセンで、政府や経営者への不満を抱く労働者や学生を結集して政権を樹立した。赤衛軍の維持費と軍備強化の経費を得る為に、正規軍として公認する様に要求した。
 更に、ザクセンからチューリンゲンに至る地域に左翼政権であるレーテ(評議会)共和国を樹立した。
 ドイツ政府は、このままマルクス主義が国内に勢力を拡大しては、ロシア革命の二の舞となって内戦が起きるとして、共産主義の弾圧を決定した。
 国防軍は、政府の弾圧決定に従って、ルール工業地帯の主要都市で大攻勢に出た。
 共産主義者は、学生、労働者、退役軍人など動員して抵抗したが、正規軍の猛攻にあって多くの犠牲者を出して敗走した。
 ドイツ共産党は、同胞が殺し合う内戦を避け、国内復興を第一とする妥協方針を打ち出した。
 レーニンは、プロレタリアの敗北を認める様な妥協には猛反対し、共産主義の正義を貫く為に武装蜂起の継続を命じた。
 だが、21年3月のマンスフェルト蜂起から23年9月のハンブルク蜂起まで、内戦を誘発させようとした目論見は全て失敗に終わった。
 ソ連は、道議や信義を無視した謀略的な二元外交政策を採用した。
 モスクワの外務省は、国内の共産主義者を弾圧する資本主義国との間で友好的善隣条約を結んだ。
 ドイツとは、22年4月に軍事協定を含むラッパロ条約を結んだ。
 レーニンは、ドイツ革命の失敗を教訓として、反共産主義意識の強いヨーロッパでの革命を断念して、その矛先をアジアに向けた。
 日本の悲劇は、この時から始まる。
 レーニンは、20年頃から密使を日本に入国させ、密かに無政府主義者アナーキスト)の大杉栄や暁民共産党の近藤栄三らと接触して、天皇制度を打倒する暴力的共産主義革命を起こす為に多額の活動資金を与えた。
   ・   ・   ・   
 5月 上野公園で、第一回メーデー行われる。
 ニコライエフスク虐殺事件。共産主義革命家は、反革命派ロシア人住民約8,000人と日本人735人を虐殺した。
 中華民国は、福建省の漁民が日本領尖閣諸島に漂着し、石垣村に保護された事に感謝する書状出した。
   ・   ・   ・   
 6月 カリフォルニアの日本人問題調査委員会は、日本人への敵意を前面に出した「カリフォルニアと東洋人」という報告書をスティーブンス州知事に提出した。
 反日派は、議会をあてにせず、直に民意を反映させるべく、反日本人関連2法案「アジア人への人頭税課税法案」「外国人土地所有規制法案」を住民投票にかけた。
 反日法案は、賛成66万6,483票、反対22万2,086票で成立した。
 日本人を対象とした外国人土地所有規制法案は、ワシントン州オレゴン州など他の諸州でも成立した。
 地方の日本バッシング運動は、ワシントンの連邦議会をも動かしていた。
   ・   ・   ・   
 7月 コミンテルン第2回大会。レーニンは、「全ての共産党は植民地でブルジョワ的民主主義の解放運動を支持しなければならない」との活動方針を打ち出した。
 ヨーロッパを共産主義化するには、ブルジョワ階級の財源となっている植民地を切り離す必要があり、植民地解放闘争を煽り利用すべきであると訴えた。
 7月12日 ワシントンは、国内の反日気運に押され、移民・帰化委員会をカリフォルニアに派遣して日本人移民に対する聞き取り調査を行った。
 日本人移民に対する好意的な意見は少数で、反日意見が多数派を占めていた。
 チャールズ・レイノルズ「反日本人運動は、実は誰かが都合よくなる為に捏造した性格が強い」
 秋 大隈重信侯爵や加藤高明子爵等は、カリフォルニアにおける排日運動への激しい抗議を行った。
 日本の右翼、政府に対して、日本民族の名誉を守る為に「アメリカに宣戦布告」せよと迫った。
 カリフォルニア東洋人排斥運動は、日本の過激な反応に対抗する為に、中立を維持している東部や中西部の諸州に反日活動家を送り込んだ。
 相次いで反日的な小説が出版され、反日映画が製作され全州で放映された。
 ピーター・B・カイン「あの忌々しい日本から来た野郎どもにも、黒人専用車ならぬジャップ(差別用語)専用車を用意して隔離しなくてはならない」
   ・   ・   ・   
 11月12日 アメリカは、「ヤップ島問題は日本委任統治領に含まれず」と通告。
 11月19日 日英仏は、アメリカに対し
国際法の条理を説いて反論した。
 11月26日 レーニンは、西洋における共産主義革命に失敗した為に、世界共産化戦略を変更する演説を行った。それが、アジア迂回戦略である。
 中国の内戦を煽って西欧列強の権益を脅かし、日本政府及び軍隊内に内部撹乱分子を送り込んで内部から崩壊させる、と言うものである。
 各地の帝大教授教授達にマルクス主義者が急増し、将来有望な帝大生をマルクス主義に勧誘し、革新官僚や革新軍人や新聞記者に送り込んだ。
 特高警察などに逮捕されるや表向き転向エリートとして体制内に活動の場を広げ、中には右翼に忍び込み、敗戦革命論を実行する為に日本を戦争に追い込んだ。
 これを、人民戦線戦術別名「トロイの木馬戦術」という。
 11月30日 京都赤旗事件。社会主義者弾圧事件。50名以上社会主義者は、赤旗を振って除隊する友愛会京都支部長高山義三を出迎えた。警察隊は、赤旗を降ろさせる為に実力行使し、数人を治安維持法違反で逮捕した。 
   ・   ・   ・   
 12月6日 レーニンは、ボルシェビキ・モスクワ組織の活動会合で、全世界で共産主義が最終的勝利を勝ち取る為の基本準則として演説を行い、アメリカと日本を敵対させ戦争に追い込むべきだと力説した。
 共産主義は、資本主義国家による世界市場の独占をめぐる競争を利用して、戦争を引き起こし、同志の損害を少なくして最終勝利を勝ち取るべきだと。
 世にいう、「コミンテルンの謀略」である。
 「二つの帝国主義の間の、二つの資本主義的国家群の間の対立と矛盾を利用し、彼等を互いにけしかけるべきだという事である。我々が全世界を勝ち取らないうちは、我々が経済的及び軍事的な見地から見て、依然として残りの資本主義世界よりも弱いうちは、右の準則を守らねばならない。即ち、帝国主義の間の矛盾と対立を利用する事ができなくればならない」
 「第一の、我々に最も近い対立、それは日本とアメリカの関係である。両者の間には戦争が準備されている。両者は、その海岸が3,000ヴェルスタ(キロメートル)も隔てっているとはいえ、太平洋の両岸で平和的に共存する事ができない。……
 地球は分割済みである。日本は、厖大な面積の植民地を奪取した。日本は5,000万人の人口を擁し、しかも経済的には比較的弱い。アメリカは1億1,000万人の人口を擁し、日本よりも何倍も富んでいながら、植民地を一つも持っていない。日本は、4億の人口と世界で最も豊富な石炭の埋蔵量とを持つ支那を略奪した。こういう獲物をどうして保持して行くか?
 強大な資本主義が、弱い資本主義が奪い集めたモノを全てその手から奪取しないであろうと考えるのは、滑稽である。……
 この様な情勢のもとで、我々は平気でいられるだろうか、そして共産主義者として、『我々はこれらの国の内部で共産主義を宣伝するであろう』というだけですまされるであろうか。これは正しい事ではあるが、これが全てではない。共産主義政策の実践的課題は、この敵意を利用して、彼等を互いにいがみ合わせる事である。そこに新しい情勢が生まれる。
 二つの帝国主義国、日本とアメリカを取ってみるなら。
 両国は戦おうと望んでおり、世界制覇を目指して、略奪する権利を目指して、戦うであろう。
 ……我々共産主義者は、他方の国に対抗して一方の国を利用しなければならない。……
 もう一つの矛盾は、アメリカと、残りの資本主義世界全体との矛盾である。……アメリカは全ての国を略奪し、しかも非常に独創的な仕方で略奪している。アメリカは植民地を持っていない。……イギリスは、強奪した植民地の一つに対する委任統治……をアメリカに提供したが、アメリカはそれを受け取らなかった。……しかし、この植民地を他国の国々が利用するのを彼等が容認しない事は、明らかである。……
 第三の不和は、協商国とドイツとの間にある。ドイツは敗戦し、ヴェルサイユ条約で押さえ付けられているが、しかし巨大な経済的可能性を持っている。……この様な国に対して、同国が生存して行けない様なヴェルサイユ条約が押し付けられているのである。ドイツは最も強大で、先進的な資本主義国の一つであって、ヴェルサイユ条約を耐える事はできない。だから、ドイツは、それ自身帝国主義でありながら、圧迫されている国として、世界帝国主義に対抗して同盟者を探し求めなければならない」



   ・   ・   ・