🎹05:─1─日本では、大人よりも子供を主役として期待するしかない。〜No.12No.13No.14 ②

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 日本の未来は、大人が大人の論理で想像する物語ではなく子供が子供の発想で創造するアニメ・漫画にある。
 それは、「腕白(わんぱく)」である。
 腕白を失った大人は、社会の常識という独り善がりの惰性で子供から腕白を奪おうとしている。
 その点が、昔の大人と現代の大人の違いである。
   ・   ・   ・   
 アニメ「西野維新 花物語/するがデビル(下)
 やらずに後悔するより、やって後悔する方がいいという言葉についてどう思う?
 負け犬の遠吠えだ。やらずに後悔する方がいいに決まっている。
 そうだな、私もそう思う。やって後悔した方がいいなんて事はやってしまって後悔の味を知らない無責任な第三者のセリフだ。だけど、だけど、一番いいのはやって後悔しない事だ。

 正義の動機とは、悪への嫉妬なんだ。
 そして悪の動機は、正義への反感だったりする。

 願いなんて、叶っても、叶わなくてもいいんだよ。願いは自分で叶えるもので、だから叶わないかもしれないんだけど。しかし、たぶん願いを願う事それじたいにもうすでに価値がある。
 願う事それじたいに。
 ああ、手に入るかどうかはともかくとして自分が何を望むやつかという事は知っておいた方がいいだろうよ。何を欲しいと思い、どうなりたいと思うやつなのか知っておかないと、あっさり道に迷ってしまう。」

 アニメ「西野維新 花物語/するがデビル(下)
 8終物語 おうぎダーク
 負けると分かっていても戦わなければならない時がある。

 どう変わろうと僕は僕だ。」
   ・   ・   ・