🏁16¦─2─陸自ヘリにレーザー照射はテロか悪戯か。安保土地法案と中国資本。〜No.107No.108No.109 * 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・    
 2021年6月9日2021 MicrosoftNews FNNプライムオンライン「飛行 陸自ヘリにレーザー照射 夜間訓練中に1分間
 © FNNプライムオンライン
 陸上自衛隊のヘリコプターにレーザー照射。
 陸上自衛隊によると、8日午後8時45分ごろ、千葉市の上空を飛行していた木更津駐屯地所属の要人輸送ヘリ「スーパーピューマ」に、レーザー光線とみられる光がおよそ1分間照射された。
 このヘリは、首相や国賓など、外国要人の輸送に使われる専用機で、8日は夜間訓練飛行のため機長ら2人が乗っていたが、いずれもけがはないという。」
   ・   ・   ・   
 6月9日2021 MicrosoftNews テレ朝news「飛行中の陸自ヘリにレーザー照射 約1分間続く
 自衛隊のヘリコプターに約1分間、レーザーが照射されました。
 8日午後8時45分ごろ、千葉市若葉区の上空500メートル付近で夜間の飛行訓練をしていた陸上自衛隊のヘリコプター1機が地上から青色のレーザーを照射されていることに気が付きました。
 照射は2キロほど離れた場所からで、約1分間続いたということです。
 ヘリコプターには操縦士ら2人が乗っていましたが、けがはありませんでした。
 自衛隊は「重大事故につながる非常に危険な行為」だとして、警察に被害届を提出したということです。」
   ・   ・   ・   
 6月10日11:15 MicrosoftNews チバテレ+プラス「千葉市上空で訓練飛行中 陸上自衛隊ヘリコプターにレーザー光線照射か
 © チバテレ+プラス 千葉市上空で訓練飛行中 陸上自衛隊ヘリコプターにレーザー光線照射か
 8日夜、千葉市の上空で訓練飛行していた陸上自衛隊のヘリコプターに、レーザー光線とみられる光が照射されました。木更津駐屯地は、警察に通報するとともに、危険な行為をやめるよう呼びかけています。
 木更津駐屯地第1ヘリコプター団によりますと、8日午後8時45分ごろ、要人の輸送などを担当する特別輸送ヘリコプター隊「EC―225LP」が、千葉市若葉区みつわ台の上空約500メートルを飛行していた際に、操縦席などに向かって、レーザー光線とみられる青い光が1分間にわたり地上から照射されたということです。
 ヘリコプターは夜間飛行の訓練中で、機長と副機長の2人が乗っていましたが、操縦に影響はなく、健康被害も今のところないということです。
 第1ヘリコプター団は警察に通報していて、更谷光二団長は、「レーザー照射は、航空機の安全運航や乗員の安全に極めて重大な影響を与える可能性があり、深刻に受け止めている」とコメントしています。」
   ・   ・   ・   
 6月10日19:44 MicrosoftNews FNNプライムオンライン「 ヘリにレーザー 発射地域判明 強い威力か...周辺住民驚き
 © FNNプライムオンライン
 千葉市の上空を飛行中の陸上自衛隊のヘリコプターに向け、レーザー光線が発射された事件。
 陸上自衛隊のトップが10日、その危険性を訴えた。
 吉田圭秀陸上幕僚長「本当に1歩間違えたら、大きな航空機事故を招くことにもなりかねません。いたずら等も含めて、絶対にこういう行為はしないよう求めたい」
 何者かによって、地上からレーザー光線を当てられたのは、陸上自衛隊木更津駐屯地所属のヘリコプター「スーパーピューマ」。
 安倍前首相など、国内外の要人の移動に使われた大型ヘリコプター。
 事件は8日、機長ら2人が乗って行われた夜間の訓練飛行で、市川市から千葉市方面に移動したあとに起きた。
 午後8時45分ごろ、千葉市若葉区に差しかかったところ、上空およそ500メートルを飛ぶヘリに向かって、2kmほど離れた地点から、およそ1分間、青いレーザーが当てられた。
 レーザーが発射されたとみられる地点に、取材班が向かった。
 照射されたとみられるエリアには、広々とした公園が広がっている。
 幸い、ヘリに乗っていた2人と機体に被害はなかったが、ひとつ間違えば重大な事態を招く非常に危険な行為。
 今回照射されたレーザー光線について、専門家は、強い威力のレーザーが使われた可能性があると分析する。
 中央大学理工学部・庄司一郎教授「一般的な物ではないですね。高出力のレーザーポインターみたいなものとして売られているような物じゃないかと推測される。例えば、鉄板を切る・溶かす・穴を開けるとか、いろんな産業分野で、すでに使われている」
 ただ最近では、強い威力のレーザーが使われた市販の機械などもあり、手に入れることは簡単になってきたという。
 陸上自衛隊からの通報を受け、警察は、威力業務妨害の可能性もあるとみて、捜査を進めている。」
   ・   ・   ・