💢80:─1・A─日本の原発は戦争やテロに弱い。~No.346 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2022年3月14日12:41 産経新聞原発の専従警備隊設置を議論 首相「国民の関心高まっている」
 参院予算委で答弁する岸田文雄首相=14日午前、国会・参院第一委員会室(矢島康弘撮影)
 岸田文雄首相は14日の参院予算委員会で、ロシアがウクライナ原発を攻撃したことに関し、日本国内の原発に警察の専従警備部隊を設置することを議論する考えを示した。「原発の安全に対して国民の関心が高まっている。(専従部隊を置く)福井での取り組みを横展開できないかという観点で考えることは重要だ。検証した上で議論を展開するよう考えたい」と述べた。立憲民主党福山哲郎氏への答弁。
 福山氏は、福井県に専従部隊があることを指摘した上で、他の原発立地県でも設置すべきだと主張した。これに対し警察庁幹部は「福井県には多くの原発が存在することから従事する警備部隊を置いた」と答弁。他の原発でも、所要の訓練を積み、必要な装備を備えた要員が原発の警備につく態勢を整えていると説明した。」
   ・   ・   ・   
 3月14日13:30 MicrosoftNews 共同通信警察庁、国内の原発警備を徹底 ロシア軍による攻撃受け
共同通信社 2022/03/14
 警察庁の桜沢健一警備局長は14日の参院予算委員会で、ロシアによるウクライナ原子力施設への攻撃を受け、日本国内の原発警備を強化する考えを示した。「原発を含む重要施設の警戒警備を徹底していく」と強調した。現在の警備体制について「自動小銃サブマシンガンを備えた警備隊を常駐させて365日、24時間警戒警備を実施している」と説明した。
 立憲民主党福山哲郎氏は警備専門部隊を置いている福井県警の活動を、原発のある他の自治体にも広げるべきだと提案。岸田文雄首相は「福井での取り組みを横展開できないかどうか考えるのは重要だ」と語った。
   ・   ・   ・