⏱5:ー1ーリベラル左派は「日本の安全保障強化にことごとく反対」とステルス侵略。~No.12No.13No.14 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2023年1月26日17:00 YAHOO!JAPANニュース 夕刊フジ「判断間違えた朝日新聞ら左派メディア 日本の安全保障強化にことごとく反対 安保3文書、反対運動は不発…予想される「沖縄に負担を強いるな」
 安倍元首相
 【突破する日本】
 朝日新聞はじめ大半のメディアは、世論を煽って日本の安全保障を強化する動きに一貫して反対してきた。
 【グラフでみる】防衛費の増額に賛成?反対?
 昨年12月に閣議決定した「国家安全保障戦略」を含む「安保3文書」について、岸田文雄首相は1月13日、米ワシントンのジョンズ・ホプキンズ大学高等国際関係大学院での講演で、「日米同盟の強化にとっても、吉田茂元首相による日米安保条約の締結、岸信介元首相による安保条約の改定、安倍晋三元首相による平和安全法制(安保法制)の策定に続き、歴史上最も重要な決定の一つであると確信しています」と、その歴史的意義を自ら評価した。
 岸田首相が取り上げた日米安保条約、その前提となるサンフランシスコ平和条約、さらに安保条約改定、平和安全法制、いずれもメディアが煽って大きな反対運動が起こり、政府を苦しめた。
 サンフランシスコ平和条約締結に当たっては、ソ連など社会主義陣営との講和を求める「全面講和」が主張され、自由主義陣営との講和の先行は「単独講和」と批判された。
 しかし今日、「日本は中華人民共和国ソ連に対して(米国との)等距離外交を展開して全面講和を締結したならば、フィンランド化していたかもしれない」(井口治夫「日本占領―アメリカの対日政策の国際的背景」、筒井清忠編『昭和史講義』ちくま新書、所収)と評されている。
 フィンランド化とは、冷戦下で、フィンランドのように議会制民主主義と自由主義経済は維持しても、外交面ではソ連の属国状態であることをいう。当然、戦後の日本の経済発展もなかった。
 岸内閣での安保改定も、学生や労働者を巻き込んだ反対運動(「60年安保闘争」)をメディアが後押しした。しかし、このときの安保条約改定によって、「日本国の施政下にある領域」への日米共同防衛義務が規定され、日本の抑止力は各段に高まった。
 安倍内閣での集団的自衛権の限定行使を可能とする安保法制によって、日米はお互いに守り合える関係に発展した。安全保障関連の情報共有も緊密化された。今回の安保3文書が示した「反撃能力」の保有も安倍首相(当時)が唱えていたもので、安保法制がなければ成り立ち得ないものだ。抑止力はいっそう強まるはずだ。
 これらの場面で、ことごとく反対したのが朝日新聞など左派系の新聞だ。テレビは新聞の論調に同調した。が、その判断はすべて間違っていた。あのときの騒ぎは何だったのか。
 安保3文書では、反対運動は不発に終わった。23日召集された通常国会では、一部の野党とともに反対論を蒸し返すだろう。予想される理屈は「沖縄に負担を強いるな」だ。
八木秀次(やぎ・ひでつぐ) 1962年、広島県生まれ。早稲田大学法学部卒業、同大学院政治学研究科博士後期課程研究指導認定退学。専攻は憲法学。第2回正論新風賞受賞。高崎経済大学教授などを経て現在、麗澤大学教授。山本七平賞選考委員など。安倍・菅内閣で首相諮問機関・教育再生実行会議の有識者委員を務めた。法務省・法制審議会民法(相続関係)部会委員、フジテレビジョン番組審議委員も歴任。著書に『憲法改正がなぜ必要か』(PHPパブリッシング)など多数。
   ・   ・   ・   
 1月25日22:09 YAHOO!JAPANニュース 日テレNEWS「【解説】“尖閣”の領海警備強化 エスカレートする中国の攻勢にどう対峙するか
 尖閣諸島周辺海域で中国海警局の船による連続領海侵入時間が2022年、72時間45分と過去最長となった。尖閣諸島を国有化して10年。年々エスカレートする中国の攻勢に“海の警察”海上保安庁の専従部隊が向き合う意義とは。
 (社会部 佐々木恵美)
■72時間45分…連続領海侵入が過去最長
 沖縄本島から約410キロ、中国大陸から330キロの位置に尖閣諸島で一番大きな島・魚釣島がある。「尖閣」という漢字の通り、島の形がとがっていることが由来となっている。
 日本が尖閣諸島を国有化して10年たつが、国有化以降、中国海警局の船による領海侵入や接続水域で確認される日数が、大幅に増加している。年々、その行動はエスカレートし、去年12月、連続領海侵入時間が72時間45分と過去最長に。接続水域で確認された日数も去年は336日と過去最多となった。
■大型化・武装化する中国船
 提供:海上保安庁
 2018年、中国政府は中国海警局を国務院の下にある政府機関から、中国共産党の中枢「中央軍事委員会」の直属の組織に配置換えした。この編入から軍の影響力が増したとみられている。
 中国海警局の1000トン級以上の大型船は10年前に比べ3倍以上に増え、砲を搭載した複数の船も確認されている。去年には76ミリ砲を搭載したとみられる船が初めて領海に侵入した。
 郁忠少将 中国海警局のウェイボーより
 こうした中、去年12月中国海警局の局長に海軍出身の郁忠少将が就任したと中国メディアが報道じた。これを受け、ある政府関係者は「海警は海軍との一体化が一層進んでいる」と分析している。
 中国海警局は、もともと国務院の下にある政府機関に所属していたが2018年に組織の配置換えが行われ、中国共産党の中枢「中央軍事委員会」の直属の組織となり、軍の指揮下に入った。
 政府関係者は「去年8月に台湾周辺で大規模軍事演習を行った人民解放軍の『東部戦区』との連携が深まることを警戒しないといけない」と指摘。
 「『東部戦区』は演習以降、軍事的な挑発を強めていて、その傾向は今年も続くとみられ、このような情勢を背景に尖閣諸島周辺での挑発的な活動や海警の武装化も一層進む可能性がある」と見ている。
尖閣専従部隊
 「12隻で14隻相当」緊迫した情勢にある尖閣諸島周辺海域の警備にあたるのが、海上保安庁の“尖閣専従部隊”だ。
 通常、海上保安庁では船ごとに乗組員が固定されていて、乗組員が休むと船も休むことになり、警備には出られない。
 しかし、“尖閣専従部隊”は3隻の船に4つのチームの乗組員をあてがう「複数クルー制」をとり、1つのチームが休みのときも巡視船を休ませず、別のチームが使うことで3隻を4隻相当として使っているのだ。この複数クルー制が計2組配備され、これで”6隻が8隻相当”。通常の運用を行う固定クルー制の6隻と合わせて「14隻相当」となる。
 常に尖閣周辺海域に巡視船が航行する状態を維持するための手法だという。現在、約550人の職員が専従で任務にあたっているが、課題は職員の緊張感を維持することだという。
 海上保安庁幹部は「政治的には緊張していると言われるが、現場はパターン化し“慣れ”が出てきている。突然、起きる事態に対応するため、職員が緩まずに緊張感を維持することが重要だ」と話す。さらに人材の確保も課題となっているという。
■“法執行機関”が警備にあたる意義
 なぜ尖閣諸島周辺海域の対応は自衛隊ではなく、海上保安庁が担うのか。それは海上保安庁が「軍事機関」ではなく「法執行機関」であること。
 法に従い、航行の安全と自由で開かれた海を守る警察として、軍事衝突や戦争に発展させないようにするのが役割なのだ。
 去年12月に策定した「海上保安能力強化に関する方針」の中で、有事の際に防衛大臣海上保安庁を指揮する手順をまとめた「統制要領」の策定や共同訓練の充実を図るとしている。
 海の“警察”の海上保安庁と“軍事”の自衛隊が連携・協力する意義は大きいが、自衛隊との結びつきを深めると軍に近づいたとの見られ方も出てくるという意見もある。それぞれの役割の違いを明確にし、任務を分担することが求められる。
 好転する気配がない尖閣諸島周辺の情勢。海上保安庁が法執行機関としていかに実効性を高めていけるか、その真価が問われている。
   ・   ・   ・