👹17:─1─市民団体による安倍氏の国葬差し止め求め提訴 横浜、さいたま地裁でも。 ~No.66No.67No.68 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 8月12日20時32分 MicrosoftNews 東京新聞安倍氏国葬差し止め求め提訴 横浜、さいたま地裁でも 市民団体「多くの人が問題視」
 提訴後に会見する共同代表の武内さん(左)ら=12日、埼玉県庁で
 9月27日に予定されている安倍晋三元首相の国葬憲法に違反しているなどとして、市民団体のメンバーらが12日、国葬実施の閣議決定取り消しと、予算執行の差し止めを求める訴訟を横浜、さいたま両地裁にそれぞれ起こした。
 【関連記事】東京地裁国葬差し止め仮処分は却下、市民団体が即時抗告「税金で実施するのに」
 提訴したのは「安倍『国葬』やめろ実行委員会」。訴状などによると、国葬は公権力が一方的に安倍氏をあがめさせる行為で、思想・良心の自由を保障する憲法19条に反するなどと主張。政府が閣議決定国葬実施を決めたことについて「閣議決定だけで実施できる法的根拠はない」とし、国葬のような国民の合意形成が必要な儀式について国会の事前承認なしに予備費を充当することは、違法だとしている。
 提訴後に神奈川県庁で記者会見した実行委共同代表の岩田薫さん(69)は「実施されれば前例となり、時の首相があがめる人の国葬をできることになる。それが許されるのか、司法の判断を仰ぎたい」と話した。
 同団体共同代表の武内暁さん(74)は提訴後に埼玉県庁で開いた記者会見で「多くの人が国葬を問題視しており、見合わせるべきだ。最高裁まで争う。憲法、行政上の法的問題として改めて判断を」と述べた。
 国葬の差し止めを求める訴訟は9日に別の市民団体が東京地裁に提訴している。(森田真奈子、飯塚大輝)
 【関連記事】安倍元首相の国葬は「違憲」 市民団体が予算支出の差し止め求め提訴
 【関連記事】安倍元首相の国葬費用「国会通さず税金使うのは間違い」 予備費支出に批判の声「災害とは違う」
 【関連記事】安倍元首相の国葬「メディアは明確に反対を」 日本ジャーナリスト会議JCJ)が声明
   ・   ・   ・