🌦26¦─1─沖縄・南西諸島防衛の為に自衛隊配備に反対する日本人達。~No.87No.88No.89 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 中国共産党は、尖閣諸島・沖縄、沖ノ鳥島、北海道を日本から強奪しようとしている。
 中国軍は、日本に対する報復戦、復讐線を誓い、日本への侵略戦争を計画している。
   ・   ・   ・   
 2023年11月8日 YAHOO!JAPANニュース 夕刊フジ「「南西諸島防衛の要」陸自宮古島駐屯地の実状 高かった隊員の生活満足度 一方で官舎に住む子供たちを傷つける横断幕も
 小笠原理恵氏 陸自宮古島駐屯地
 国防ジャーナリスト・小笠原理恵氏が現地取材
 台湾と最も近い沖縄の先島諸島は「南西諸島防衛の要」として、ミサイルや電子戦、航空監視など重要な役割を担う。自衛隊員の獲得は全国的に苦慮しているが、いつ起こるか分からない「有事の初動」が遅れてはならない。こうしたなか、陸上自衛隊宮古島駐屯地の隊員らは、全国でも働きやすい環境だという。国防ジャーナリストの小笠原理恵氏が現地取材した。
 【写真】宮古島駐屯地の食事 栄養価が豊富なメニューばかり
 陸上自衛隊宮古島駐屯地には720人の隊員がいる。宮古島に限らず、離島の官舎は無料だ。結婚した営外居住隊員は光熱費と自治会費だけで居住できる。一番古い官舎で築5年、今年完成予定の官舎もあり、どれも3LDKと広い。島は湿度が高く、空調なしではカビだらけとなるため、隊舎も庁舎も24時間空調が認められている。
 離島では、営内居住者の食堂メニューが一品多い。一般的な糧食費は1日947円だが、宮古島では食材送料込みで1日1400円の糧食費だ。一例をあげると、野菜や具が豊富にのった宮古そばに炊き込みご飯、サーターアンダギー、モズクまでつく。栄養価が豊富なメニューばかりだ。
 近くに売店や飲食店もないため、飲酒可能な隊員クラブが拠点内にある。体育館やスポーツジムには最新の機器があり、申請すれば冷房も使える。
 宮古島隊員に「自衛隊員としての自分が好きですか?」と聞いた。好きが44%、普通が35%、嫌いが10%、残りが無回答だった。隊員生活の満足度はかなり高いといえる。
 地下水を飲料水に利用する宮古島の施設では、排水を浄化処理のうえ、天日で蒸発させる。その蒸発用草地の雑草対策で2頭のレンタル山羊(ヤギ)が飼われている。よく慣れた山羊は隊員の子供たちに大人気だ。保育所や学校には送迎バスがあり、子育てしやすい環境のため、ここの隊員夫婦には平均2~3人のお子さんがいる。
 宮古島駐屯地で一つだけ悲しいことがあった。
 隣に官舎が併設されており、そこには幼児や小学校に通う児童もたくさんいる。ところが、すぐ近くの路上には「ミサイル基地はいらない!」「宮古島を戦場にしないで」という旗や横断幕が並んでいた。官舎に住む子供たちの心を傷つけることにもなりかねない。
 それを聞いて自衛隊支援団体が「自衛隊さんありがとう」の横断幕を掲げてくれた。温かいエールの横断幕が、さらに増えてほしいと思う。
   ・   ・   ・