⛿29¦─1─南シナ海で中国初の国産空母「山東」就役。〜No.166No.167No.168 

   ・   ・    ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・
 2019年12月17日15:46 産経新聞「中国船が一時領海侵入 尖閣周辺、今年31日目
 17日午前10時ごろから、尖閣諸島沖縄県石垣市)周辺の領海に中国海警局の船4隻が相次いで侵入し、約1時間35分航行して領海外側の接続水域に出た。中国当局の船が尖閣周辺で領海侵入したのは11日以来で、今年31日目。」
   ・   ・   ・   
 12月17日21:18 産経新聞「中国初の国産空母就役 南シナ海で軍事力強化 習主席が視察
 初めての試験航行を終え中国遼寧省大連の港に戻った国産空母「山東」(共同)
 中国政府は17日、中国初の国産空母「山東」を南シナ海に面した海南島三亜の軍港で就役させた。中国にとって、旧ソ連製を改修した空母「遼寧」に次いで2隻目の就役。中国国営中央テレビが伝えた。近隣国との領有権争いを抱える南シナ海で軍事力を強化し、米国をけん制する狙い。日本にとっても脅威となりそうだ。
 17日午後に現地で海軍に引き渡す式典が開かれ、習近平国家主席が出席した。習氏は空母に乗り、装備や艦載機の操縦士の業務を視察した。
 中国は国策に掲げる「海洋強国」建設に不可欠な戦略装備として空母の研究開発を続けてきた。既に国産2隻目の空母建造にも着手しており、将来は4隻以上の運用を目指しているとみられる。
 引き渡しの式典には約5千人が参加。習氏は空母部隊の将兵や建造に当たった関係者らの代表と面会し、業績を評価して激励したという。(共同)」
   ・   ・   ・   
 12月17日21:51 msnニュース 時事通信「中国初の国産空母「山東」就役=習主席「党と人民に功績を」
 © 時事通信 提供 中国初の国産空母「山東」=2018年5月、大連(AFP時事)
 【北京時事】中国国営中央テレビによると、中国初の国産空母が17日、海南島・三亜の軍港で就役した。同日の就役式には習近平国家主席(中央軍事委員会主席)が出席。中国にとっては旧ソ連製の船体を改修した「遼寧」に次ぐ2隻目の空母で「山東」と命名された。
 就役式後、人民服姿の習氏は乗員らに空母建設の成果を評価し「さらに努力し党と人民のために功績を上げる」よう指示した。海軍力を象徴する国産空母の就役は米国に軍事的に対抗する姿勢を改めて示すものとなる。習氏は建国70周年の記念の年に自らが掲げる「強軍」路線の進展を誇示した形。ネット上には「すごいぞ、わが国」などの書き込みが相次ぎ、祝賀ムードに沸いた。
 国産空母は遼寧排水量5万トン級)を基に設計。動力は通常型で、2013年11月に遼寧省大連で着工した。17年4月に進水し、18年5月から試験航海を開始。9回目の試験航海で今年11月17日に台湾海峡を通過後、南シナ海に向かった。
 遼寧が搭載できる艦載機は24機だが、国産空母は少なくとも36機に増えるなど改良が施された。ただ、60機以上の艦載機を搭載する米国の空母に比べると少ない。」 
   ・   ・   ・