🎷65:─1─岸田文雄内閣が正式に発足。中国共産党、ロシア、韓国の反日的動向。~No.289 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2021年10月4日13:41 産経新聞「第100代首相に岸田氏 衆院本会議で選出
 衆院本会議の首相指名選挙で第100代首相に選出され、一礼する自民党岸田文雄総裁=4日午後、国会・衆院本会議場(三尾郁恵撮影)
 自民党岸田文雄総裁(64)は4日午後、衆院本会議の首相指名選挙で第100代首相に選出された。参院本会議でも選出される見通し。1年余りで退陣となった菅義偉首相(72)から政権を引き継ぐ。
 岸田氏はこの後、首相官邸に入り、組閣本部を設置。組閣終了後、皇居で首相親任式と閣僚認証式を経て岸田内閣が発足する。岸田氏は同日夜、記者会見に臨み、今後の政権運営などについて説明するとみられる。
 自民党派閥の宏池会(岸田派)所属議員の首相就任は、平成3年の宮沢喜一元首相就任以来、30年ぶりとなる。」
   ・   ・   ・   
 10月4日13:44 産経新聞「岸田氏に311票 衆院首相指名選挙
 首相指名選挙の投票が行われる衆院本会議に臨む自民党の岸田総裁=4日午後0時57分
 4日午後に行われた衆院本会議の首相指名選挙の結果は、自民党岸田文雄総裁311票、立憲民主党枝野幸男代表124票、日本維新の会片山虎之助共同代表11票、国民民主党玉木雄一郎代表11票、自民党高市早苗政調会長1票だった。」
    ・   ・   ・   
 10月4日14:02 産経新聞参院本会議でも岸田氏を第100代首相に選出
 首班指名選挙で投票する自民党岸田文雄総裁=4日午後、国会・衆院本会議場(矢島康弘撮影)
 4日午後の参院本会議の首相指名選挙でも、自民党岸田文雄総裁(64)が第100代首相に選出された。」
   ・   ・   ・   
 10月4日14:13 産経新聞「岸田氏に141票 参院首相指名選挙
 衆院本会議の首相指名選挙で投票する自民党の岸田総裁=4日午後1時23分
 4日午後に行われた参院本会議の首相指名選挙の結果は、自民党岸田文雄総裁141票、立憲民主党枝野幸男代表65票、日本維新の会片山虎之助共同代表15票、国民民主党玉木雄一郎代表15票、無所属の嘉田由紀子渡辺喜美両氏が各2票、国民民主党伊藤孝恵氏1票だった。」
   ・   ・   ・   
 10月4日16:58 産経新聞「英、岸田新政権発足で中国の影響力緩和に期待
 ブリュッセル欧州議会前で風になびく英国旗=1月(AP=共同)
 4日発足の岸田文雄新政権について、英国際戦略研究所(IISS)のロバート・ワード氏は、日米豪印の4カ国の枠組み「クアッド」を例に挙げ、「英国などの欧州諸国は(日本に対し)、インド太平洋地域で中国の影響力を和らげる戦略の継続を期待している」と語った。
 ワード氏は、英国の最新鋭空母「クイーン・エリザベス」が9月に日本に寄港するなど「日本と英国の防衛協力は近年拡大している」と述べ、「英国は協力関係を強化するために、自衛隊とのより高度な合同演習や、防衛産業での協力拡大を模索するだろう」と予測した。」
   ・   ・   ・    
 10月4日19:28 産経新聞「岸田新政権 豪印、中国念頭に日本との連携に期待
  首相に選出され起立する自民党岸田文雄総裁=4日午後、国会・衆院本会議場(矢島康弘撮影)
 【シンガポール=森浩】岸田文雄新政権をめぐり、日米両国と外交・安全保障の協力体制「クアッド」を形成するオーストラリアとインドからは、中国を念頭に連携強化に期待する声が上がっている。
 豪州は2020年に新型コロナウイルスの発生源調査を求めたことを契機に、中国との関係が冷え込んだ。中国の太平洋進出にも警戒感が高まっており、民主主義の価値観を共有する日本との連携を重視する姿勢を強めている。
 12年から約5年間、外相を務めた岸田氏の堅実な手腕への評価は高い。ミラー元駐日大使は、岸田氏が外相としての初の海外歴訪に豪州を含めたことに触れ、「常に豪州を重視してきた」と指摘。中国を念頭に「日本と豪州の国益は一致している。今後、2国間の防衛関係が強化されていくだろう」と分析した。
 インドも中国と事実上の国境である実効支配線(LAC)付近で緊張が続くだけに、クアッドの連携を軸にした中国牽制(けんせい)を狙う。
 モディ首相は4日、ツイッターで岸田氏に「地域の平和と安定を推進させるために協力できることを楽しみにしている」と呼びかけ、首相就任に祝意を示した。
   ・   ・   ・   
 10月4日20:16 産経新聞「岸田内閣が正式に発足
 認証式のため皇居へ向かう自民党岸田文雄総裁=4日午後、首相官邸川口良介撮影)
 皇居・宮殿での閣僚の認証式は午後8時8分に終了し、岸田文雄内閣が正式に発足した。
   ・   ・   ・    
 10月5日 MicrosoftNews KYODO 共同通信「岸田内閣支持率55%
 共同通信社が4、5両日実施した全国緊急電話世論調査で、岸田内閣の支持率は55.7%となった。不支持率は23.7%だった。」
   ・   ・   ・   
 10月5日13:11 MicrosoftNews 時事通信「中国軍機の動向注視=松野官房長官
 © 時事通信 提供 松野博一官房長官=4日、首相官邸松野博一官房長官は5日の記者会見で、中国軍機が相次いで台湾の防空識別圏に進入したことについて、「引き続き関連動向を注視していきたい」と述べた。「台湾をめぐる問題が当事者間の直接対話により平和的に解決されることを期待する」との従来の日本政府の立場も示した。」
   ・   ・   ・   

 10月5日20:45 産経新聞「露、日本海でミサイル演習実施 軍事活動常態化に懸念
 【モスクワ=小野田雄一】ロシア太平洋艦隊は5日、日本海で同艦隊の海防艦がミサイル迎撃訓練を実施したと発表した。インタファクス通信が伝えた。
 日本海でのミサイル演習をめぐっては、露政府が日本の排他的経済水域EEZ)の好漁場「大和堆(やまとたい)」周辺を含む海域で9日まで実施すると日本側に通告していたことが1日に判明。露側は訓練を行った具体的な場所は発表していない。
 国連海洋法条約EEZでの軍事演習を明確に規制していないが、他国のEEZ内での行動には配慮するよう求めている。日本はロシアが日本周辺での軍事活動を常態化する恐れがあるとみて警戒を強めている。
 演習では、海防艦「グロムキ」が、別の艦艇から発射された標的を防空ミサイルで撃ち落とした。
 日本の海上保安庁は4日夜、ロシア軍が日本海で予定していたミサイル射撃訓練を取りやめたとして、航行警報を解除していた。」
   ・   ・   ・