🌪20¦─1─対中国戦略としての馬毛島への自衛隊基地建設計画に賛否両論。~No.88 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。  
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・    
 日本国内の反米派・反安保派・反米軍基地、護憲派人権派、反自衛隊派、反戦平和団体
   ・   ・   ・   
 2020年12月8日10:31 産経新聞尖閣周辺に中国船 1日以来
 尖閣諸島。手前から南小島、北小島、魚釣島沖縄県石垣市鈴木健児撮影)
 尖閣諸島沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域で8日、中国海警局の船1隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは1日以来。
 第11管区海上保安本部(那覇)によると、領海に近づかないよう巡視船が警告した。」
   ・   ・   ・   
 12月8日18:52 産経新聞馬毛島海上調査中止求める 地元漁業者、仮処分申し立てへ
 鹿児島県西之表市の馬毛島=10月27日(共同通信社機から)
 鹿児島県西之表市の馬毛島への自衛隊基地建設をめぐり、地元漁業者が国に対し島周辺での海上ボーリング調査の差し止めを求め、11日に東京地裁に仮処分を申し立てることが8日、漁業者側弁護団への取材で分かった。また、塩田康一知事が調査を許可したことも違法だとして、許可取り消しを求め18日にも鹿児島地裁に提訴する方針。
 塩田知事は11月27日付で防衛省の申請を許可した。調査は馬毛島東岸の37地点で、来年5月末まで実施される予定。
 漁業者側弁護団によると、ボーリング調査により、周辺海域で盛んなトコブシやトビウオなどの漁に影響が出ると主張。知事はこうした影響を十分に考慮せず許可を出しており、裁量を逸脱していると訴えている。
 馬毛島種子島の西約12キロにある無人島で、米軍空母艦載機による陸上空母離着陸訓練(FCLP)の移転候補地となっている。」
   ・   ・   ・