🌪42¦─1─中国空母「遼寧」が沖縄通過 太平洋でヘリ発着。~No.161No.162No.163No.164 (51) 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2021年12月18日16:24 産経新聞「中国空母「遼寧」が沖縄通過 太平洋でヘリ発着
 中国空母「遼寧」(共同)
 防衛省統合幕僚監部は、中国海軍の空母「遼寧」などの艦艇計4隻が16日に沖縄本島宮古島の間を南下し、東シナ海から太平洋に入ったのを確認したと発表した。海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」などが監視に当たった。領海侵入自衛隊への危険な行動はなかった。
 防衛省遼寧の沖縄通過を確認したのは今年4月以来。同省は、中国が外洋での活動能力の強化を図っているとみて、警戒を強めている。
 防衛省によると、海自が15日午前、長崎県男女群島の西約350キロを南東に移動する4隻を見つけ、護衛艦や哨戒機で監視を続けた。東シナ海と太平洋でそれぞれ空母から艦載ヘリコプターの発着艦もあった。空母のほかは、ミサイル駆逐艦フリゲート艦、補給機能があるとされる高速戦闘支援艦が1隻ずつ。
 中国初の空母となる遼寧は平成24年に就役し、28年に太平洋へ初めて進出した。」
   ・   ・   ・