🎷110:─1─岸田政権のパー券疑惑に乗じた中露爆撃機共同飛行の悪意。~No.429 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。  
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・    
 2023年12月15日 YAHOO!JAPANニュース 夕刊フジ「中露爆撃機〝共同飛行の悪意〟 日本海から東シナ海へ 岸田政権のパー券疑惑、オスプレイ墜落事故…混乱に乗じ挑発か
 防衛省外観(納冨康撮影)
 防衛省統合幕僚監部は14日、中国のH6爆撃機2機とロシアのTU95爆撃機2機が同日、日本海から東シナ海の長距離を共同飛行したと発表した。ほかにも戦闘機など13機が確認された。折しも日本の政界は政治資金パーティー疑惑で揺れており、米空軍輸送機CV22オスプレイの墜落事故も発生したばかりだ。日米の混乱に乗じた挑発の可能性もある。
 【写真】共同飛行した中国のH6爆撃機
 防衛省によると、中露の計4機は日本海で合流し、対馬海峡から東シナ海へ共同飛行した。沖縄県尖閣諸島島根県竹島周辺の空域も通過した。航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)して対応、領空侵犯はなかった。ほかに推定を含め両国の戦闘機や電子戦機、哨戒機など計13機も確認された。
 中国国防省は「中露両軍が年度計画に基づき、日本海東シナ海の空域で合同パトロールを行った」と発表した。日本政府は示威行動を明確に企図したものだとして、外交ルートを通じ、中露両国に重大な懸念を伝達した。
 日本周辺では昨年11月や、今年6月にも中露の共同飛行が確認されている。
 国内外の混乱に乗じた動きの可能性もある。岸田文雄政権は自民党派閥の政治資金パーティー疑惑の渦中にある。先月下旬には鹿児島県・屋久島沖でオスプレイの墜落事故も発生した。来年1月には台湾総統選を控える。
 軍事ジャーナリストの世良光弘氏は「日本側や、岸田政権の混乱を見据えて共同飛行した可能性はあるだろう。昨年も参院選直前に中露艦艇が航行するなど、中露は力を誇示するため、パフォーマンスが目立ちやすいタイミングを狙う傾向がある。台湾総統選も控え、今後も同様の動きが増えてくることも考えられる」と指摘した。
   ・   ・   ・