⏱7:ー3・Eー日本は中国共産党の監視下に組み込まれている。東京都内にある中国の通信傍受施設。~No.20 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 歴史的事実として、中国共産党は結党から現代まで変わる事がない反天皇反日である。
 日本にとって、中国は同盟国でも同志国でもなく友好国でもなく、ハッキリ言えば敵国であった。
   ・   ・   ・   
 日本国内には、数十万人~数百万人の中国共産党・中国軍のスパイ、工作員が潜伏し、彼等に協力する日本人が存在する。
   ・   ・   ・    
 中国共産党国防動員法、国家情報法、国家安全法、反外国制裁法、改正反スパイ法、対外関係法。愛国主義教育法。
 反日教育、日本ヘイト教育。
   ・   ・   ・   
 中国共産党は、ソ連コミンテルンの指示に従って、反天皇反民族反日の日本人の共産主義者無政府主義者テロリストを支援していた。
 キリスト教朝鮮人テロリストも昭和天皇や皇族を惨殺するべく付け狙っていた。
   ・   ・   ・   
 会社法中国共産党規約は、中国共産党の党員が3人以上いる企業では党支部を設置しなければならないと規定されている。
 中国共産党員は9,000万人以上いる。
   ・   ・   ・   
 日本のビッグデータ中国共産党に流れている。
   ・   ・   ・   
 2023年12月22日 MicrosoftStartニュース 産経新聞ウイグル人集会を盗撮の中国人、当局の関与指摘も 実家へ圧力や支援の委縮が懸念
 中国人女性に撮影を指示した男性と電話で会話する在日ウイグル人=21日午後、東京都北区(奥原慎平撮影)
 © 産経新聞
 中国の民族迫害政策に対峙する在日ウイグル人に見ず知らずの中国人から写真を撮られる被害が相次いでいる。日本ウイグル協会が21日に東京都内で開いた集会では中国人女性が会場に侵入し出席者を撮影し、女性は「お金をもらって撮影している」と証言。写真の最終的な譲渡先は不明だが、警視庁公安部は中国当局の指示も視野に入れる。被撮影者が新疆ウイグル自治区に残す家族に危害が及ぶ可能性が懸念される。
 21日夜、JR王子駅(東京都北区)近くのホールでウイグル協会が主催する会合が開かれた。協会の年間活動に対し支援者に感謝の意を示す忘年会で、伝統音楽や舞踊が披露される中、約70人の来場者がウイグル料理を楽しんだ。
 一方、外のロビーでは協会のメンバーや公安部関係者が中国人女性を取り囲んでいた。女性は会場に入り込み、出席者の様子をスマートフォンで撮影したという。女性は会合の趣旨について把握しておらず、不審に思った協会のメンバーらが退去を求めると女性も一度応じたが、時間を置いて再び会場に侵入しようとした。
女性は日本語はしゃべられないと主張し、中国語で数百元(数千~1万円程度)の「バイト代」で会合の撮影に訪れたと説明する。
 その場で、中国人女性に撮影を依頼してきたという男性に電話で問い合わせてもらうと、電話に出た男性も別の人物から撮影の指示を依頼されたと明かす。
 男性らには現場の中国人女性より高額のバイト代が支給されていたという。すると女性は「(ピンハネされ)騙された」と怒りを抑えられない様子を示した。
 中国当局ウイグル協会の会合出席者の写真が渡れば、中国で暮らす親族に危害が加えられかねない。女性は産経新聞の取材に「そういうことは考えていない。上からお金をもらって頼まれているだけ。私はおかしくない」と述べ、協会メンバーに促されながら会場を後にした。
 恐怖から遠ざかる人も
 在日ウイグル人の活動を巡っては、中国人から撮影される事態が相次いでいる。
 11月1日に東京・永田町で開かれた、ウイグル自治区の「再教育収容所」の様子を元収監者が語る証言集会でも、中国人男性が登壇者を撮影してはその場で中国系通信アプリ「微信ウィーチャット)」で依頼者に送信。罪悪感はない様子だったという。
 協会が7月に神奈川県逗子市で行ったパネル展示のほか千葉県船橋市、東京都新宿区、名古屋市内で行ったイベントでも同様の行為が確認されたという。
 ある在日ウイグル人は会合に登壇した際、中国人に撮影された。直後にウイグル自治区に残した家族が当局に拘束される事態が起き、このウイグル人は協会の活動から離れた。
 ウイグル協会のハリマト・ローズ氏は「写真によって、われわれの実家にいる家族に悲劇が起きかねない」と懸念し、公安部に対し「撮影の指示系統を調べてほしい。写真に写れば日本人支援者も中国に渡航した際、拘束される危険がある」と訴える。
 民主化を求めるウイグル人の活動を15年近く現場で支援し続けている古川郁絵さんは「サングラスやマスクなどで顔を出さないでデモに参加する人は少なくない。自由で安全であるはずの日本でも中国当局に活動を知られれば、恐怖を感じて活動や支援から離れざるを得なくなる」と語った。
 (奥原慎平)
 関連するビデオ: 中国SNSで客探し 中国籍の男が都内で“白タク”か 逮捕の男「2022年末から」 (テレ朝news)
   ・   ・   ・   
 12月22日 MicrosoftStartニュース 現代ビジネス「東京都内で「中国」の「通信傍受施設」の拠点が存在する「意外な場所」《住宅街に「巨大なアンテナ」を発見!》
 勝丸 円覚
 「外事警察」(警視庁公安部外事課)に2000年代から所属し、「スパイハンター」として活動を続けてきた勝丸円覚氏の新刊『諜・無法地帯 暗躍するスパイたち』が話題を呼んでいる。発売直後から「街録ch」や「古舘伊知郎チャンネル」「コヤッキースタジオ」などに取り上げられ、「顔出しNG」の勝丸氏の衝撃のトークが繰り広げられた。勝丸氏によれば、日本国内にも外国のスパイの拠点があるというが……。著書の中から、読者の反響が特に大きかった部分を特別に公開する。
 住宅街に「大きなアンテナ」が…
 中国政府の日本におけるスパイ工作では、こんな疑惑が各国大使館の情報機関関係者の間で話題になっていた。
 中国大使館には、領事館以外にも関連施設がある。スパイ活動に関連するものとしては、先に述べた教育処はそのひとつだが、実はさらにもうひとつ注視すべき施設がある。東京都渋谷区にある、中国大使館恵比寿別館だ。
 © 現代ビジネス
 この別館については、もともとヨーロッパの情報関係者たちから出てきた話だった。ヨーロッパの中国大使館には必ず怪しい別館がセットで存在し、通信傍受を行っているはずだというのである。ヨーロッパでは、それが情報関係者らの間ではよく知られているらしい。日本でそれに相当するものが、この恵比寿別館だった。
 そんな話は、中国を担当する外事警察でもそれまで聞いたことがなかった。そこで恵比寿別館を調べてみると、驚きの事実がわかった。住宅街にあるその敷地を上空から見てみると、案の定、大きなアンテナが確認できる。ところが、地上からそれを確認することはできない。やはり通信を傍受しているようで、普段は日本語も英語もできない外交官が、一日一回、一人で別館に現れるのが確認されている。
 日本の警察もガサ入れしにくい
 しかも特筆すべきは、そこから半径1キロ以内に、台北駐日経済文化代表処があることだ。この施設は中華民国駐日本代表処とも呼ばれている。日本と台湾には正式な外交関係はないが、日本と台湾は、民間の機関という名目でこの代表処を東京に設置し、外交代表機構として機能している。要するに、台湾の大使館のような機能を持つ施設である。
 中国大使館の別館では、台湾の代表施設の通信を傍受している可能性がある。それと関連しているかどうかは確定できないが、近隣住民からは、恵比寿別館の周辺では時々テレビ画像が乱れるなどの通信障害も報告されているのだ。
 元外事警察が「日本に潜伏する『外国のスパイ』の脅威ランキング」を暴露!8位イスラエルモサド」、7位韓国「国家情報院」…アメリカ「CIA」の意外な順位
 © 現代ビジネス
 そもそも恵比寿別館は、外交施設として登録していないため、別館という看板を掲げることは許されていない。それが勝手に、大使館関連施設だと看板を設置し、日本の外務省から何度も文書で抗議されている。ただそんな文書にも無視を決め込んでいる。なぜ勝手に看板を掲げているのかというと、実際には外交特権の不可侵権はその施設は対象にならないのに、特権があるかのように装うことで、威嚇をしているのだ。
 もっとも、本当に通信の傍受をしているのなら、看板は掲げないほうがいいのではないかという見方もあるが、大使館の関連施設と看板が出されていることで、警察はガサ入れをしにくいという側面もある。その看板が、家宅捜索はできませんよ、というメッセージになっているのである。また、恵比寿別館のすぐ隣には中国の国営通信社の新華社もある。
 外交官のスパイ活動が発覚
 実はこれまでも建物の存在は確認されていたが、管轄警察署である渋谷警察署の外事担当がその施設の関係者にアポを取ろうとしても、いつも担当者が不在で、接触はすべて拒否されてきた。私がこの情報を入手したことによって、警察庁警備局と警視庁公安部は、恵比寿別館に対する監視体制を作ることになった。
 2015年5月に発覚した「事件」では、在日中国大使館の一等書記官・李春光氏が日本でスパイ活動を行っていたことが明らかになった。彼は外交官の身分を偽り、外国人登録証明書を不正に更新するなどして、外国人登録法違反で起訴された。それがきっかけで、鹿野道彦農林水産大臣ら日本政府内の要人たちが、李氏の口車に乗せられ、農産物や衣料品の対中輸出の特別枠を手に入れることができるという儲け話に引っ掛かってしまっていたことが発覚した。
 しかし実際には、そんな儲け話は存在していなかった。それどころか、李氏の本来の目的は、日本の農業政策に中国の意向を影響させることだったことが明らかになった。この事件は日本と中国の外交関係に大きな影響を与えることになり、両国の信頼関係に亀裂を生じさせる結果となった。
 日本政府は今後、外国の外交官による不正行為を防止するための対策を強化していく必要があると再認識させられる出来事だった。
 ・・・・・
 外国のスパイは日本国内で様々な活動を展開している。では、日本にとって最も脅威となる活動をしているのはどこの国のスパイなのか?『元外事警察が「日本に潜伏する『外国のスパイ』の脅威ランキング」を暴露!8位イスラエルモサド」、7位韓国「国家情報院」…アメリカ「CIA」の意外な順位』に続く…
   ・   ・   ・  
 12月21日 MicrosoftStartニュース 週刊現代講談社「元外事警察が「日本に潜伏する『外国のスパイ』の脅威ランキング」を暴露!8位イスラエルモサド」、7位韓国「国家情報院」…アメリカ「CIA」の意外な順位
 映画『007』シリーズでもお馴染みの…
 「日本は犯罪が少ない国として知られる一方、世界有数の『スパイ天国』でもあります。スパイ活動防止法のような法律もないため、刑法などの法令に触れなければスパイが逮捕されることがないのです」
 こう語るのは警視庁公安部外事課(通称:外事警察)に2000年代から所属し、「スパイハンター」として活動を続けてきた勝丸円覚氏だ。話題の本『諜・無法地帯 暗躍するスパイたち』の著者である勝丸氏によれば、様々な国のスパイが日本に入り込んで活動をしているという。
 では、どの国のスパイが日本にとって脅威となるのか。勝丸氏の経験を元に、ランキングを作成してもらった。
 10位はイギリス。映画『007』シリーズでもお馴染みのMI6(SIS=秘密情報部)が、世界で活動している。しかしイギリス政府の発表では、MI6の職員数は約3600人とそう多くない(アメリカのCIAは2万人以上)。
 「私のMI6に対するイメージは、CIAと違ってあまり日本には興味をもっていないのではないか、というものでした。現在、イギリスにとって日本は脅威となる存在ではないし、情報関心も他の国と比べるとそれほど強くない。とはいえ、在日のイギリス大使館には、MI6の日本支局があるようです。
 MI6は日本で古い歴史のあるイギリス大使館で、長い時間をかけて培ってきた基盤があるように思えます。日本には戦前から、イギリス関係の企業やイギリス人大学教授がいたので、そこから人脈を広げて協力者との関係も築いている印象です。日本に長く住んでいる学者や研究者など日本語が堪能なイギリス人を使って情報収集をしていると見ています」
 拉致事件を起こす可能性がある
 9位はアメリカ。世界で最も有名な情報組織であるCIA(中央情報局)が世界各国で情報収集や工作を行っている。ハリウッド映画にもたびたび登場することから、スパイといえばCIAというイメージを持っている人も多いだろう。
 「CIAは日本にいるアメリカ人の情報や、アメリカ大使館や外交官にからむ情報、アメリカ本土に影響を及ぼすような情報を集めています。軍内部や基地周辺は当然のこと、日本にいる一般市民や外資系企業、普通の民間企業にも協力者が入り込んでいるとみられます。さまざまな情報を徹底して収集しているのは確かであり、そういう意味で恐ろしさを感じていました。
 時々、CIAの副長官などの幹部が、官房副長官警察庁幹部、公安調査庁幹部に会いに来ることもあります。軍用機で米軍基地に降り立って来日するので、まるで日本がアメリカの裏庭であるかのように、自由に出入りしている印象でした」
 8位はイスラエル。勝丸氏によれば「反ユダヤ思想の団体、人物、それを支援する日本人などを監視している」という。「世界最強」の呼び声が高い対外諜報機関モサド」が有名だが……。
 「千代田区にあるイスラエル大使館にはモサドはいません。ただモサド機関員が日本の周辺国に駐在している場合もあり、必要に応じて日本に姿を見せます。たとえば渋谷区にあるユダヤ教の会堂(シナゴーグ)に不審な外国人が接触してきた時には、モサドが来日して対応していました」
 7位は韓国だった。イギリスやアメリカと同じく、日本にとっては友好国ではあるが、脅威になる可能性があるという。その理由は、「韓国のスパイは荒っぽく、日本国内で誘拐や拉致を起こす可能性があるから」だ。
 実際、1973年には韓国の民主運動家だった金大中が、東京でKCIA(韓国中央情報部)に拉致される事件も起きている。KCIAはその後、国家情報院(国情院)へと名前を変えている。
 情報収集だけでなく、暗殺工作も
 「日本で拉致事件を起こした歴史があることから、日本の古株の公安警察のなかには、いまも韓国は信用できないと言っている者もいます。国情院の情報機関員に聞いたところによると、実はいまも、国情院は韓国国内においてスパイ容疑で捜査が必要とあれば、ワゴン車を使って関係者を連行して取り調べる、といいます。
 韓国は、日本に住んでいる北朝鮮人である『土台人』やスリーパーの情報、さらに北朝鮮の資金調達の動きにも関心を持っています。朝鮮学校朝鮮総連の情報も把握し、膨大なデータベースを持っています」
 日本にとって脅威となる「外国のスパイ」ランキング、6位はトルコだ。そもそもトルコの情報機関員が日本にいるということ自体が意外かもしれないが、トルコも国家情報機構(MIT)という能力の高い情報機関を有しているのだ。
 「2023年4月にはMITが過激派組織IS(いわゆるイスラム国)のリーダーをシリアで暗殺したと、トルコ政府が発表しています。MITは情報収集のみならず、暗殺工作も実施しているのです。
 そんなMIT機関員は在日トルコ大使館にも来ていました。トルコに対して敵対的な考え方を持っている人はもちろん、自国民も監視の対象です。トルコの悪口を言っている自国民を見つけて『このままだと本国に帰れなくなる』と脅すこともあります」
 たとえ友好国であっても、陰ではさまざまな情報を収集し、時には実力行使に出るのが「スパイ」なのだ。
 『「日本に潜伏する『外国のスパイ』の脅威ランキング」!3位北朝鮮の「スリーパー」、2位「KGBの後継組織」が暗躍するロシアより危険な「納得の1位」』に続く…
   ・   ・   ・   
 12月21日 MicrosoftStartニュース 週刊現代講談社「「日本に潜伏する『外国のスパイ』の脅威」ランキング!3位北朝鮮の「スリーパー」、2位「KGBの後継組織」が暗躍する「ロシア」より危険な「納得の1位」の国名
 「スパイ天国」と呼ばれる日本には、さまざまな国のスパイが潜入している。では、どの国のスパイが最も脅威になりうるのか。警視庁公安部外事課(通称:外事警察)に2000年代から所属し、新刊『諜・無法地帯 暗躍するスパイたち』が話題を呼んでいる勝丸円覚氏にランキングを作成してもらった。
 【10~6位はこちら】『元外事警察が「日本に潜伏する『外国のスパイ』の脅威ランキング」を暴露!イスラエルモサド」、韓国「国家情報院」、アメリカ「CIA」の意外な順位」』
 日本人が殺害された事件の裏に…
 5位はパキスタン。日本との関わりは薄いように思えるが、実は重要な任務を担っているのだという。
 「パキスタンには『国家の中の国家』と呼ばれるほど強力な情報機関、ISI(軍統合情報局)があります。ISIは外交官の身分ではない大使館職員として勤務をしており、主に日本のパキスタン人コミュニティを監視するのが仕事です。たとえば日本で高級車を盗み、バラバラにしてアフリカなどに輸出する犯行グループがおり、グループの実態やその資金の流れがISIの監視の対象となっています。
 そうした活動の裏で、彼らには別のミッションもあります。核開発を続けるパキスタンのために、なんと日本の核技術に関する情報を狙っているのです」
 4位はイラン。日本国内のムスリムや、イランにとっての反体制派の監視が主なミッションだが、手段を選ばず実力行使に出る恐れがあるのだという。
 「1991年に小説『悪魔の詩』を日本語に翻訳した筑波大学助教授が、大学内のエレベーターホールで刺殺される事件が起きました。この本はイスラム教の創始者ムハンマドを揶揄するような内容で、イランの最高指導者ホメイニ師は著者と発行に関わった者に死刑を宣告していました。
 この事件には、イランの情報機関が関与していた可能性があると言われています。計画から実行、逃走、出国まですべて1人でやれるとは考えられませんし、殺害の方法も明らかに訓練を受けたプロの仕業でした」
 北朝鮮「スリーパー」の意外な実態
 日本にとって脅威となる外国のスパイ、3位は北朝鮮だ。かつては30万人ほどの在日北朝鮮人がおり、日本国内でも活発なスパイ活動が行われていた。
 「北朝鮮にいる将軍様のために、日本や韓国に潜入しているのが『スリーパー』です。彼らには情報収集だけでなく、いざ将軍様が立ち上がれと指令を出した際に一気に蜂起し、鉄道や発電所、ダムなどのインフラを攻撃するミッションが与えられています。
 ただ、スリーパーも高齢化が進んでおり、若い世代では密命を受けている人は少ないと見ています。また2002年に北朝鮮が日本人の拉致を認めた事実は重く、北朝鮮に絶望して国籍を韓国に変えた人も多くいます。北朝鮮のために立ち上がろうと思う人が減ることで、スリーパーも減少したのです。
 とはいえ経済制裁によって外貨獲得の手段が限られている北朝鮮は、スパイを使いながら国家として犯罪行為に手を染めています。デビットカードやクレジットカードの詐欺や、サイバー攻撃ビットコインを強奪するなど、金集めに必死です。外交官さえも金がなく、酒やたばこにDVDの密輸や密売、偽札作りに手を染める者もいる。その意味では脅威になりうるでしょう」
 2位はロシア。ソビエト連邦時代のKGB(国家保安委員会)は国外で情報活動や暗殺などの工作に関与し、冷戦時代にはCIAと世界中でスパイ合戦を繰り広げた。国内でも秘密警察の役割を担い、軍の監視まで行っていた。
 KGBは1991年に解散したものの、プーチン大統領は元KGBのスパイであり、側近にもKGB出身者が多い。現在はFSB(連邦保安庁)、SVR(対外情報庁)、GRU(軍参謀本部情報総局)の3つがKGBの後継組織として存在している。
 ロシアスパイの「手口」
 「FSBSVR、GRUはいずれも日本支局を持っています。FSB海上保安庁海上自衛隊の装備を中心に情報を収集。 SVRは日本の最先端技術を狙い、世論工作も行う。 そしてGRUは軍事情報を集めています。 3つの組織のスパイは麻布の大使館本館だけでなく、高輪の大使館別館にもいます」
 ロシアのスパイというと、外国人だとすぐ見分けがつくと思いがちだろう。 しかし実際にはアジア系の血が入ったロシア人もいるため、一見してロシア人とわからないことも多いという。
 「私の知る限りでも、ロシアのオペレーションは年間で2つ3つは潰してきました。彼らは業界イベントや講演会でいろいろな人に接触し、重要度の低い情報を求めるところから関係を築く。 そして『お配りしたのが余ってしまって……』などと言いながらQUOカードを渡したり、『経費で落ちるので大丈夫です』と言って食事を奢ったりする。ちょっとずつ相手の心の扉を開けていき、情報をとっていくのです」
 実際、40歳代の元ソフトバンク社員が営業秘密をロシア人に渡し報酬を受け取っていた事件が発覚したり、東芝の最先端技術が流出したりと、ロシアスパイによる被害は相次いでいる。 この時に盗まれた東芝の技術は、ロシアがウクライナで使用しているミサイル誘導システムに使われている可能性もあるという。
 さて「日本にとって脅威となる『外国のスパイ』ランキング」、1位はどの国が選ばれたのか……?
 あらゆる場所に入り込む「中国スパイ」
 1位となったのは、中国だった。日本には中国のスパイがたくさんいる、と耳にしたことがある人も多いだろう。だが、その実態をつかむは容易ではない。
 「中国は情報機関員にも中国共産党系と人民解放軍系がいて、それぞれが独自のネットワークを築いて活動しています。常に『間に人をかませる』ため、指令がどこから出ているのかを把握するのも難しい。正確な数字はわかりませんが、少なくとも数万人規模の中国スパイが日本にいると推測されます。
 中国の情報機関の協力者であるスパイは、中華料理店で働く人、中国人留学生、企業に勤める中国人社員など、さまざまなパターンが考えられます。さらに中国から国籍を変えたオーストラリアやカナダの人などがスパイになっているケースもあります」
 2023年4月には、日本の電気機器メーカーに勤めていた中国人男性がスマート農業に関する情報を不正に持ち出し、中国企業の知人2人に送信していたことが発覚している。事件化したものは、氷山の一角にすぎない。日本の技術や国防関連の情報は、いまも中国スパイによって流出し続けている。
 勝丸氏は言う。
 「スパイがやりたい放題に動いている現実から、日本人は目をそらしてはいけないでしょう」
 ・・・・・
 中国のスパイは日本国内で様々な活動を展開している。関連記事『東京都内で「中国」の「通信傍受施設」の拠点が存在する「意外な場所」《住宅街に「巨大なアンテナ」を発見!》』では、日本にある中国の拠点について勝丸氏が解説しています。
   ・   ・   ・